慶應義塾大学 商学部 牛島利明研究会

» 11月12日 【就職相談会】

11月 12, 2012 by     No Comments    Posted under: Gyuブログ2012

こんにちは!!12期のじんぐーです。

肌寒い日が続きますね。風邪は引いていませんか?
もう11月も半ばです…。 最近月日が流れるのが早く感じるのは、オバチャンになった証拠でしょうか。
「歳月人を待たず」という言葉もあるので、大学生のうちにできることはやっておこうと思います。 ゼミ、勉強、旅行、恋愛…やるべきこともやりたいこともたくさんありますからね!!

そんな中、来たる12月1日、忘れてはならないビックイベントが。。 そうです、「就活解禁」です!!
私たち12期(3年生)も、そろそろ就活に向けた準備を始めなければなりません。 まさに「就活私を待たず」です。ちょっと意味が違いますかね。(笑)
…でも就活って何をすればいいんだろう? 自己分析って? ES って? え、OB訪問?? 疑問だらけで手も足も出ない!!
というわけで、今日はサブゼミで三田論の打ち合わせをした後に、 11期の先輩方が「就職相談会」を開催してくださいました!!

ありがたいです。 本当に私たちは先輩に恵まれているな、とつくづく思います。 迷ったとき、悩んだ時に相談できる先輩がいるのも、牛島ゼミの魅力のひとつだと思います。
さて! 何を話してもらったかというと、、、
・就活の進め方、大まかなスケジュール ・OB訪問、自己分析の仕方 ・先輩の就職活動の軸 ・業界、企業の特徴 ・その他アドバイス
など様々。先輩方がそれぞれの想いを熱く語ってくださいました!

印象に残ったのは、どの先輩もやりたいことや自分の役割、社会への想いが 明確にあり、その上で将来進む道を選んでいたことです。 きっと真剣に悩んで、考えて結論を出したんだな、と感じました。

お話を聞いて、素直に「私も頑張ろう」と思いました。 不安もありますが、これから少しずつ、自分や社会、企業と向き合いながら 将来についての考えを深めていきたいと思います。

12期のみんな、お互い支えあって頑張ろうね!!!
それでは。

Comments are closed.

カテゴリー