10月4日【ディベート大会に向けてのゼミ内練習試合】

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!牛島ゼミ12期のたけむです!

本日は、三年肯定班、否定班それぞれが先輩たちと反対尋問+反駁+FDの練習試合を行いました。

先輩達は、僕たちが予め伝えていた要望に沿った試合をしてくれました。四年生の方々は卒論で忙しいにも関わらず、反駁等の資料をわざわざ作ってくださいました。本当にありがとうございます!!

練習試合は、やはり先輩の風格を見せつけられた試合になりました。三年生も反省するところがかなりありました。

練習試合後はゼミ生全員で両試合についての感想、講評を言い合いました。声の大きさ・早さ姿勢等オーディエンスの意識、対戦相手を見れているか、相手の発言に上手く答えられているか等々、考慮しなくてはならない様々なポイントが挙げられました。本番前に出てきたそうした改善点を修正していき、悔いのないような本番を迎えられたらな、と思います。

一つ嬉しかったことは、9月に2回練習試合をしたにもかかわらず両方とも勝利することが出来ていなかった肯定班の今回の試合を見て、先生に今までの試合で一番よかったですよとコメントしていただけたことです。我が強いメンバーが集まったこともあり、普段のグループワークが中々スムーズに進められていなかった僕たちからすれば、とても嬉しいお言葉でした。しかも滅多にほめないあの牛島先生からの褒め言葉・・・感激!!

ディベートリーグ本番までに今回の反省を活かしいくつかのポイントを修正していき、当日は両チーム共勝利し、総合優勝で有終の美を飾りたいです!!

 

タイトルとURLをコピーしました