6月6日 【第2回ケース&リサーチ】/「仮説に根拠をつけましょう」

こんにちは!
16期のずみです!

本日はゼミのパンフレット用の写真を撮りました!!写真って、人の個性が出ますよね。とりあえずピースする人、前に出たがる人、何を意図しているかわからないポーズをしている人。

、、、牛島ゼミには本当にいろいろな個性を持った人がいますね!!

現在、ゼミの説明会に向けて、入ゼミ担当中心に準備を行っています。こちら側からは、牛島ゼミについて知ってもらえるよう、全身全霊で頑張っていきますので、ぜひお越しください!!

写真1

さて、本日は第2回ケース&リサーチ。
第2回ということで、前回より質の高い発表が期待できますね!ケース&リサーチの概要は、前回のブログ記事を見てください!げんやが少し書いてくれています!笑

今回も16期の4人がケース&リサーチの発表をしました。
・異業種からのイノベーション
・ユニバーサルデザイン
・内部労働市場の形成と継承
・規制への挑戦
と盛りだくさん!どれも興味深い内容でした!

IMG_3684

みんなレジュメと並行してパワーポイントでスライドも一生懸命作っています。

しかし、一生懸命準備していても、やはり3年生が作ったもの。4年生や先生を中心に、いろいろな指摘がなされていきます。さすが、4年生。ディベートや三田論で培った論理力や、多様な視点は別格ですね。はっきりいって自分では思いつかないことがたくさんありました。こんな先輩になれるよう、自分もこれからディベートや三田論を通じて頑張っていこうと思います!!

IMG_3693
さて、ここで表題の「仮説には根拠をつけましょうね」について触れていきたいと思います!(いまさらだと思いますが) これは、気を付けなければいけない内容ですね。先ほど自分は、「第2回ということで、前回より質の高い発表が期待できますね!」なんて仮説めいたことを言いましたが、根拠は全くありません。ただ、なんとなく、2回目の人は1回目の人を見て学ぶだろう、と思ったからです。

しかし、これはただの推論です。ケース&リサーチでは、なぜそういった仮説に至ったのか、根拠が必要です。そのうえで検証を行う必要があります。これは大変。仮説を立てる前に1回調べ、検証でまた調べなければいけません。しかし、ここをしっかりやらないと、検証から逆算した仮説に見えてしまいます。

難しいですね。笑自分も仮説に根拠つけて頑張ります!

以上ずみでした!
それではまた!