4月21日【ありたい自分を見つけ、実現するWS】「今、何をする?」

こんにちは!16期のまなこです!

4月21日に行われた本ゼミは、奥居さんによる「ありたい自分」実現講座でした。

 

ゼミの試験で具体的に一年間何がしたいか聞かれて困った・・・

就活であらためて将来どうなりたいか考えたがしっくりこない・・

「未来を考えるのは難しい」

だからこそ今日、考えよう。

 

ということで、

過去・今・未来をつなぐ価値観を3ステップで整理しました!

IMG_1785

ステップ1はできごとから価値観を整理するワーク

これまでの半生の好調不調を波形でMAPに書き入れ、好調・不調な時の出来事について詳しく書き出し、ペアになって話し合いました。

好調不調の振れ幅が大きいゼミ員もいました。

人生山あり谷ありですね(^^)/

 

ステップ2では価値観から幸せな未来を妄想するワークでした。

私の価値観・譲れないポイントを書きだし、それがMAXで満たされたとしたらどんな状況かを妄想しながら書きました。

私もそうでしたが、誰かに必要とされたいと思っている人が多かったように感じます。

自分の価値観を認識することができました。

IMG_1796 (1)

 

最後に!ステップ3ではこの一年で一番達成したいことを決めて行動計画を立てました。

カフェをオープンしたい、彼女を作るなどユニークな目標を掲げているゼミ員もいました(笑)

以上3ステップにより自分の価値観を整理してきましたが、ここで終わりではありません。

ここからがスタートです。

ここで掲げた目標を達成できるか、楽しみですね(^^)/

タイトルとURLをコピーしました