5月18日【ソーシャルプロジェクト始動!】

こんにちは!15期のかなです。
今日から待ちに待ったソーシャルプロジェクトが始動しました!
私の所属するめぐるめでは去年先輩方が作り上げてくださった富山県南砺市の里芋のペースト“しらゆきさとこちゃん”を、今年はいよいよ使ってもらおうと計画を進めています。

 zemi

まずしらゆきさとこちゃんを使ったレシピを考え、和スイーツ・スープ・あんかけ・グラタンで進めていくこととになりました!おいしそうですね!!

しかし!牛島ゼミOBである遠藤さんの提案型営業レクチャーを受け、大切なことに気づかされました。提案型営業とは顧客が抱える問題の解決法を提案する営業の仕方だそうです。私たちは自分たちが使っていただきたいためにペーストを使ったレシピを考えていましたが、これだと少し押し付けている感じもしますよね。お客様にもプラス!私たちにもプラス!みんなハッピー!を目指し、提案型営業を基にお客様の課題を考えることにしました。すると、和菓子屋さんはもっと若い世代にも和菓子を広げたいと思っているのではないか、給食センターは食育として地産地消を目指しているのではないか、などたくさんの課題が発見できました。その課題を解消するために私たちができることとは・・・?

この提案型営業の考え方はいろいろな場面に応用できそうですよね

 

その後もフードコーディネーターや栄養士の方々とミーティングしたりと初日から盛りだくさんで、食が大好きな私は終始わくわくでした!

他のプロジェクトも順調なスタートがきれたのではないでしょうか

今後の活動に乞うご期待です!

 

以上、かなでした。