【めぐるめプロジェクト振返り(2)】

2年生の皆さん!こんにちは!14期の色気担当(笑)えとぅーです!

前回の投稿に引き続き,牛島ゼミのソーシャルプロジェクトである「めぐるめ」のこの1年間の活動について振り返りたいと思います!

めぐるめプロジェクトの活動の中心になっているのは,

「私たちが普段食べているものはどこから来ているのか」という問題意識です。

いつも食べ物は作られ、販売されている「完成された形」で見ることが多いけれど、生産者から私たち消費者に届くまでの食のサプライチェーンにはどのような過程があるんだろう、という素朴な疑問がこのプロジェクトを始める上で生まれました。

そしてスタートしたのが日本製粉との野菜ペースト商品開発プロジェクトです!

パスタや小麦粉といった製粉事業で知られている企業ですが,業務用で野菜ペーストを製造しています。
昨年4月,実際にこのペーストを試食させていただきました!
じゃかいもとにんじんの2種類を食べさせていただきましたが,そのおいしさにびっくりしました。
野菜そのものの味はしっかりと残っているものの,ペーストに加工する過程で一度熱が通っているためか何だか本来よりも口当たりの優しい味になっているような気がしました。

01

そしてペーストの素晴らしい点は,調理の手間が省け,様々な料理に応用が利く,ということです。

今回の試食会ではじゃがいもペーストのアイスクリーム,チーズケーキ,スープ,また,にんじんペーストのアイスクリーム,サラダ,スムージーを食べさせて頂きました!私は特にじゃがいものアイスクリームが大好きでした!バニラアイスと間違えてしまうほどの完成度にびっくりしました!!
ゼミの時間でお腹いっぱいになることがあるとは思っていなかったので、とてもよい思い出です(笑)

02

このペーストの商品開発からめぐるめの活動はスタートすることになりました!

とはいえ,初めてのことばかりでどこから手を付けてよいかわかりませんでした。

どの野菜を使うのか? どのような商品にしたいのか? そもそも企画とはどのように行っていくのか……??

まず,野菜を限定するために牛島ゼミと関わりのある富山県南砺市で穫れる野菜を使ってみよう!ということになりました。(南砺市とのつながりに関しては利賀プロジェクトの投稿をご覧ください!)

そしてたくさんのアイデアを出すためにめぐるめメンバーを3つのグループに分け,各チームで意見をまとめることになりました。

私が所属したのはBチームです。メンバーの三人で一人一個ずつペースト案を考えよう!と意見を出し合いました!そうして生まれたのが

  • ほうれん草を使ったスポーツドリンク(たけふみ案)
  • 忙しいママさんのための離乳食(えとぅー案)
  • ペットにもおいしいものを食べさせよう!ドッグフード!(まどぅさん案)

この三つのアイデアです!この企画を行う上で実際に作ってみたり,いろんな商品を調べてみたりと様々な経験をしました。

そして日本製粉の方々への中間プレゼンを経て,最終企画案の提出を行いました。

その結果選ばれたのは……

Cチームの「さといもペーストで和スイーツを作ろう!」という企画でした。

残念ながらBチームの案はどれも採用されませんでしたが,企画の難しさを知ることができてとても良い経験になったと今では思います。

こうして企画内容が決まり私たちは,秋からめぐるめメンバー全員で企画を詰め直していきました。

今度はこの和スイーツを「誰に食べてもらいたいのか,どのように売っていきたいのか,この企画の付加価値は何なのか」といったマーケティングの観点からも話し合いを行いました。

03

その他にも南砺市のパーティーにも参加させて頂き,めぐるめやペースト企画の紹介をさせていただいたり,

04

みんなで実際にさといもを使ったお菓子を食べてみたり,

05 06

南砺市の方々と話し合いをしたり,

S__5398684

企画実現に向けていろいろな方とお会いしました。

野菜ペーストの商品化に向けて,この一年間は主に企画を中心に行ってきました。

思っているよりも地道で粘り強い努力が必要であるなと感じました。

それほどまでに何かを作り出すということは難しいことであると学びました。

その反面,考えたアイデアや意見が反映される過程はとてもやりがいを感じ,今までの努力が報われるような思いでした。

学生の間に商品を作る過程に携われることはめったにない機会であると思います。

さまざまな機会を与えていただいた方々に感謝し,これからも活動していきたいと思います。

 

最後に…

つい先日さといもペーストの試作品が届きました!来年、この企画がどこまで進むのか楽しみですね!!

07

ご覧いただきどうもありがとうございました!

ではさようなら!!