6月8日~9日【百姓塾!in利賀村】

どもー。牛島研究会13期のなづきです。

今回は6月上旬に利賀村で行われた百姓塾と苗つけについて書きたいと思います(^_^)

 

私は今回初めて利賀村に行ってきました!

山に囲まれた利賀村は自然豊かでとても心地良い場所でした。

と思っていたら思わぬハプニング発生。

 

苗を植えに来たのによっさんがまさかの苗を家に忘れてくるという…

 

1日目の午前中は苗を買うことからスタートしました。

 

苗を買って車で利賀村へ帰ってくる途中、すっごく渡りたくなるような橋発見!

行かねば!と車を降りると、

ぷしゅう~と車から蒸気が出て動かなくなりました。「え、、、」

橋の観光どころではなくなりました。

でもしっかり記念撮影はしてきました。

 

1

 

さて、苗を植えましょうか!と畑へ向かうと

まず畑を耕すところから始めなくてはいけず、

本当に一から農業を体験しました!

周りの柵をつくるのにみんなで奮闘しました!

 

2

 

ということで、一日目は苗を植えるところまではいかず、

開墾作業で終了しました。

畑はブヨが大量発生していてみなさん大変そうでした。

私は草刈りのためにつけていた防具のおかげでノーダメージで済みました(^^)

 

夜は山菜を使った料理とお米がすごくおいしかったです!

名物どぶろくも飲みましたー(^O^)

 

いよいよ2日目!午前中は民宿中の屋の中西さんの主導で百姓塾が行われました!

何をしたかと言うと、田植えです!

裸足になって田んぼにずぶずぶ入って田植えして、

おたまじゃくし見つけたり、こけそうになったり、

とにかく本当に楽しかった!

みんなでわいわいしながら頑張りました!

途中で一緒に田植えをしていたベテランのおばさま方が歌を歌いながら田植えをなさっていて、とても心が温かくなりました。田舎っていいなーと思いました。

 

3

 

お昼はみんなでお餅つき!

自分たちでついたお餅はやっぱりおいしかったです。

懇親会ではいろんなところで笑いが溢れていました(^^)

 

午後は昨日に引き続き苗を植える作業を行いました。

大変だったけど、かなり立派なものができて大満足です!

あ、言い忘れていましたが、今回植えたのは、

じゃがいも、なす、きゅうり、とまと、そしてすいかです!

夏あたりの収穫が待ち遠しいです。

 

4

 

今回の利賀村では、お祭りとはまた違った、

普段の利賀村に近い、のどかな日常を体験できて、

東京では得られないものをたくさん感じることができました。

ここでは書ききれないハプニングの連続もなにもかも

私にとって大切な思い出となりました。

これからも利賀へ行って素敵な体験や出会いをしていきたいなと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました