7月1日【ディベート準備】

こんにちは!3年(21期)のあやなです。ブログ担当はあっという間に二周目に入り、2021年も半年を過ぎました。ゼミが始まってから3ヶ月経ったわけですが、6月に入った時点で「もう牛ゼミ入ってから半年くらい経った気がする」という会話をした気がします。牛ゼミではそれくらい毎日濃い経験をしているということですね!

今日は7/1のゼミについてです。今回のゼミでは前回同様7/5,8のディベートに向けて各班話し合いを進めました。各チームとも相手チームと立論交換を終え、反駁資料作成に入っていると思います。三年生はディベート二回目ということで、「ここの因果は成り立っているのか」「これだと反駁にならないのでは」というように、前回よりも論理的な繋がりを意識して立論・反駁づくりを進められたのではないかと思います。私はvs4年生班なので、先輩方の立論に立ち向かわなければなりません。実力ある先輩方に食らいつけるように残りの数日間、全力で頑張ろうと思います!vs八代班、vs横田班も、初めての対外試合だと思いますが、全力を尽くしてぜひ勝ってほしいです!

そして、牛ゼミに入ってから3ヶ月経ったということで、4,5,6月生まれのゼミ員のお誕生日祝いをしました!20歳を超えると一気に大人という印象が増しますね。素敵な一年にしてほしいです、みなさん幸あれ~

そして今回、実は春学期最後の対面ゼミでした!私は小学校から高校までずっと近所だったので、徒歩・徒歩・自転車通学という最高な環境にいたのですが、大学1,2年で電車で日吉に通い始めて初めて登校時間が30分を超えるようになりました。三田は一時間半くらいかかるので正直登校できるか心配でしたが、牛ゼミのみんなに会えるのが嬉しくて自然と三田に行くのが楽しみになっていました。次に対面で会えるのは夏休みに入ってからですね。みんなに会えるのを楽しみに、春学期残りわずかも頑張ろうと思います!

最後に、私が5月頃から推している犬の紹介というか布教をして終わろうと思います。「ムーチョ」という名前の白いペキニーズです。Twitterで「ムーチョ」、YouTubeで「ムーチョの世界」で検索してみて下さい。ムーチョまじで可愛いです。あとムーチョっていう名前のセンスもいいですよね。なんかムーチョって声に出して読みたい日本語って感じがします。こんなに沢山ムーチョって書いたのは人生初めてです。毎日ゼミ、課題、就活やらでとっても忙しいですが、皆さんもぜひムーチョ見て癒されて下さい!ちなみに私は白いポメラニアンを飼って「きなこ」って名前を付けるのが夢です。

最後まで読んで下さってありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました