12月26日【卒論中間報告最終日】

こんにちは!3年19期のまゆです。
なんとなんと、クリスマス翌日は、年内ラストのゼミでした!
本当にあっという間ですね、月日が経つのって・・・
このブログを書けるのも最後って思うとなんだか寂しいです(泣)

〜今日のコンテンツはこちら〜
1:卒論中間報告【最終日】
2:12月生まれ誕生日おめでとう
3:つくたんカンボジア行ってらっしゃい!
4:就活相談会
5:18期&19期クリスマスパーティー

わぁぁぁお。盛りだくさんでしょ?? ぜひ!!!最後まで読んでくださいね。

ではでは、さっそく卒論中間報告についてです。

今回のテーマは、「子育て支援施策から見た行政経営の考察」「郊外地域の人口増加について」「林業における 6 次産業化は有効な経営手段と成り得るか」の3つでした。

報告最終日なのもあり、どの先輩も徹底的に検証が行われていて、プレゼンに聞き入ってしまいました。

中には、20分でプレゼンをいかにわかりやすく終えるかに苦労している先輩もいましたが(笑)
聞いてる分にはいいですが、いざ自分がやってみるとなると今まで検証してきたことを的確にわかりやすく20分で伝えるってすごく難しいことだと思います・・・
来年上手にできるのかな私(笑)

ゼミ見学に来てくれた2年生とともにグループワークがいつも以上に盛り上がり、とっても楽しかったです。

そしてそして・・・
ゼミ後には、2年生も含めて、12月誕生日のゼミ員をお祝いしました!
予想していなかったのか、とっても驚いていますね(笑)
牛島ゼミではこのように、毎月誕生日のゼミ員をみんなでお祝いするんですよ。

続いて、1月からカンボジアに行ってしまう4年生つくたんの行ってらっしゃい会も開きました。
優しくて、頭も良くて、スポーツ万能で、もうこれ以上完璧な人間はいないんじゃないかと思うくらいザ・できる男「つくたん」。もう当分会えないと思うと寂しいですね〜

ゼミ後には、4年生の先輩方が3年生のために就活相談会を開いてくれました!

自己分析・ES・面接・グルディス・テスト・OB訪問・・・
先輩方から教えたいただいたことを糧に、これから半年間就活頑張りたいと思います。

そして、最後にこの写真!!!
25日にエアビを借りて、18期&19期でクリスマスパーティーを開いたんです。
毎年行うゼミの恒例行事なんですよ。

牛島ゼミのアットホームさが伝わりますね〜(笑)
本当にとっても楽しかったです!
企画してくれた先輩方ありがとうございました。

みなさん、お体にはお気をつけて楽しい年明けを過ごしてください。

こんな感じで、年内ラストブログを締めくくりたいと思います!
最後まで読んでくれた方、本当にありがとうございました。

みなさん、よいお年を〜!!!

タイトルとURLをコピーしました