6月17日本ゼミ【ディベート準備~プライマリーバランス~】

こんにちは、17期のいとぅーです!

 

6月17日の本ゼミでは、きたる7月のディベート戦に向けての準備が行われました。

今回のディベートのお題は「日本は財政健全化を進め、5年以内にプライマリーバランスの黒字化を実現するべきである」です。

 

各チーム、前回のディベートの反省を活かしながら進めているようです。

 

 ちなみに私が前回のディベートで学んだことは、

「立論のフローチャートを作っておおまかな流れを先に決める」ということです。

 

細かい部分にばかり目を取られて全体像が作れない、という前回の反省を活かし今回はより流れを理解しながら立論を作れたのでは…と思います。

 

ディベート準備で大事なことの一つとして「息抜き」があると思うのですが、私の班の今日の息抜きがこちらです!

 

うーん、可愛い……。

生協で見つけたサイダーシリーズを皆で揃えて購入しました( ^^)

こういった楽しみがあるからこそ、頑張れます。

 

今回のディベートテーマは非常に規模が大きいと思っています。

「日本国はどうあるべきか」

この問題には多くの知識や考えの深さが求められます。

 

前回のディベート「日本は外国人労働者を推進すべきか」

では外国人労働者の受け入れのメリット・デメリットに目を向けるあまり、

人格を軽視してしまった部分があるのではないかという個人的な反省があります。

 

今回のディベートではより範囲が広がったからこそ、

論としての強さと共に、日本の在り方への問題意識を取り入れられればと思います。

 

それではラストスパート、頑張りましょう!