慶應義塾大学 商学部 牛島利明研究会

» 去年の今頃は背水の陣でした

3月 7, 2017 by     No Comments    Posted under: 2017年度入ゼミブログ

こんにちは!16期のようです。

先日は仮登録ありがとうございました。
いよいよ11日は本登録。みなさんにお会いできるのが楽しみで仕方ありません!

今回のブログは私が去年の今頃、どんなことを考えていたかな、と思い返してみようと思います。

当時の気持ちはほんの一言で表すことができます。
「なんでもいいから、とにかく受かってくれ…!」

…最後は神頼み。
経済学部の私にとって、経済学部の本登録はすでに過ぎており牛島ゼミへの挑戦はまさしく背水の陣でした。経済学部ではなく商学部、仮登録者数からしてあっけなく落ちるかもしれない牛島ゼミ。

何度も悩んで、でもやはりやりたいことをやろう!ゼミでしかできないことをやろう!三田生活、悔いを残さず動きまわろう!と、牛島ゼミに決めました。
ここまで覚悟を決めた自分を落とすゼミなら糞食らえ!落ちたらインターンでもバイトでも何でも活躍してやる!と思いつつ、やはり、

「なんでもいいから、とにかく受かってくれ…!」
と繰り返していました。

私は短期集中型なので、正直周りの同期よりはESの書き始めは遅かったかもしれません。
しかし受かりたいの一心で、ESを家で音読し、志望動機を友達の前でドヤ顔で説明し、当時書ける最高のESを完成させました。

今見ると、なんでこんなことを書いてるんだ?と思う部分もありますが、それで良いんです。私はESを書くことでこれまでの自分の生き方を振り返りました。そしてやってきたことに少しだけ自信を持つことができました。

牛島ゼミに仮登録をして下さった二年生は様々な志望動機を持っていると思います。
活動に興味がある、ディベートがしたい、こういうことができる人になっていたい、もしくは牛島ゼミの独自ESが好きだった、などなど。

どのような志望動機でも大丈夫。とにかく自分の想いを煮詰めるだけ煮詰めて、ESで、面接で、私たちに遠慮なくぶつけてください。

ESを見直す、面接の練習をしてみる、自分の考えになんでそう思うんだろう?と問い直してみる。たまに「なんでもいいから、とにかく受かってくれ…!」と叫びつつ、最後までやれることを悔いなくファイトです!!

11日、牛島ゼミブースでお待ちしております。

Comments are closed.

カテゴリー