【春学期まとめ】トガプロ

 

今年度は、14期3人と15期5人の8人でプロジェクトです!「見つけて、届ける」がテーマです。

少し解説すると、「利賀の魅力を見つけて、村内外のひとに届ける」という感じでしょうか。

上半期の大きな動きは、「ファーマーズマーケット出店」と「クラウドファンディング」の2つ!

 

「ファーマーズマーケット」というのは、

渋谷青山通りの国連大学前で、毎週土曜日に開催される野外市場のことです。

ここでは、日本全国から農家さんを中心にお店をだしています。

詳しくはこちら→Farmer’s Market http://farmersmarkets.jp/

 

利賀の産品を、東京で売ってみよう!っていう取り組みなんですが、なかなかやることがおおい。

店舗装飾やパンフレットまで、全部自分たちで作成しております。

何を販売するか、いくらで売るのか、どう売るのか…。

利賀にいらっしゃる方と相談しつつ悩んで来ました。

8月8日に出店です。

いままでは、利賀に関係ある方々とばかり活動してきたのですが、今回は一般消費者がお相手。

社会にどう評価されているのかを感じるいいチャンスです。

瓶詰画像11846794_890964930971405_2861005165334649653_n 11828773_890588364342395_3970697841841945936_n11811

 

そして、「クラウドファンディング」というのは、

『利賀村のギフト』というカタログギフトの作成のことです。

地元カンパニー(http://www.jimo.co.jp/)のクラウドファンディングの仕組みを

利用させてもらいながら、ご支援をよびかけております。

目標金額52万円。ひえー!ここまでご支援いただくならば、学生という甘えは通用しません。

お客さんに満足いただけるような成果物を示さないとならないのです。この活動は秋学期まで引き続きます。

いくつかの新聞にも取り上げていただき、Yahoo!ニュースにも掲載していただきました。

力を入れたい活動のひとつです。

利賀ギフト画像11403174_884647848269780_1179164051433871469_n1375071_883370335064198_2806233979419720157_n

 

上記2つをご覧になればわかるように、「お金が動いている…!」。

すなわち、お客さんに報いる成果が必要になるのです。

これまでの学生のゼミ活動は、時間もお金も個人が持ち寄って作りあげてきました。

このことがかえって、緩やかな予算制約をよび、だらだらと活動する原因になっていたのかも、

とか思ったりします。

「稼ぐ」っていうのと、向き合う経験ができました。

 

さて、トガプロ。どうなっちゃうんでしょう(笑) 試行錯誤です。

Facebookのリーチの稼ぎ方、プレスリリースの書き方、飛び込みでの聴き込み調査の仕方。

何でもかんでもやってます。

その中で、「どうしたらうまくいくのか」「何が必要なことなのか」、

これを考えることに私たちは意義を感じながら活動しております。

 

これからもよろしくお願いいたします。

facebook GYUTOGA
https://www.facebook.com/gyutoga

 

あ、そうだそうだ

今年度中に、利賀村にかかわる方、「51人」のインタビュー動画をアップしますよ!

上記のフェイスブックページをご覧ください~

わりと日々の苦労とかもかかれていて、読みごたえあります。