7月6,7日 【草刈りツアー!】

こんにちは。

13期利賀プロジェクトのかやだです。

 

今回は、7月に行われた利賀プロジェクト草刈りツアーについて書きたいと思います!

 

 

去る7月6,7日に利賀プロジェクトメンバーを中心に

富山県南砺市の利賀村にお邪魔してきました。

 

6日の朝利賀村に到着し、荷物を下ろして間もなく

まずは村の神事に参加させていただきました。

 

利賀村はいくつかの地区に分かれているのですが、

そのうち3つの地区の神事に参加し、私たちもお神酒などをいただきました。

 

 

神事の後は、今回のツアーの目的である草刈りのお手伝いをしました。

 

一人一台電動草刈り機を肩にかけ、山沿いの大量の草を刈っていきました。

 

この電動草刈り機がなかなか重く初めは上手く使えませんでしたが、

1時間、2時間と作業をするうちに無心に黙々と草を刈るようになっていました。笑

 

写真1

 

草を刈った後は山を下りて、そば打ちとお餅つきの体験をしました。

 

そば打ちもお餅つきも村の方々に教えていただきながらやってみたのですが、

頭では分かってもうまくその通りにできず苦心しました。

 

特にそば打ちは、粉の分量や延ばし方から切り方まで全ての工程が難しく、

改めて職人さん達のすごさを痛感しました。

 

写真2 (1)          写真3

 

2日目は、2つの地区に分かれて草刈りを行いました。

 

私は、8月3~5日にアート展が開催される上畠地区のお手伝いをしてきました。

 

このイベントにも利賀プロジェクトとして関わらせていただいているので、

アート展の様子も後日ブログでお伝えします(^^)

 

 

草刈りが終わった後は三田祭に向けて試食会を行いました。

 

今年の三田祭では、牛島ゼミも出展するので皆さんぜひお越しください!

 

何を出すかはお楽しみに!

 

写真4

 

今回の草刈りツアーでは、草刈り以外にもそば打ちやお餅つきなど

様々な体験をさせていただき、とても良い思い出となりました\(^o^)/

 

利賀村の皆さん、ありがとうございました!

 

 

タイトルとURLをコピーしました