慶應義塾大学 商学部 牛島利明研究会

» 10月26日【商店街フィールドワーク】~商店街プロジェクト、始動!~

11月 2, 2017 by     No Comments    Posted under: Gyuブログ2017

こんにちは!17期のまゆです。

秋ですね。近況を報告するとすれば、

最近は専らAmazonプライムで映画を観ています。

今のイチオシは、「風と共に去りぬ」と、「マリアンヌ」です。

プライム会員のみなさんはぜひ!笑

 

さて、本題のゼミレポートですが、

26日のゼミでは、都立大学駅にて第一回目のフィールドワーク実習を行いました!

 

フィールドワーク実習とは?

簡単に説明すると、商店街における課題に対しゼミ員自らアンケート調査などを行い、

商店街の方にご提案をする、というものです。

タイトルの“商店街プロジェクト”は、私が勝手に命名しました。笑

 

今回ご協力いただくのは、都立大学にある商店街の富志美会さんです。

駅を降りると、パッとチェーン店が目につきますが、

少し歩くと様々なお店があり、落ち着いていて、

かつどこかわくわくするような雰囲気です。住んでみたい…

 

第一回目の今回は、富志美会の会長さんと副会長さんにお話を伺いました。

 

その前に、ゼミや少人数セミナーでの活動のご紹介を牛島先生から。

これまで行なってきた、商店街に関する活動を

富志美会の方に知って頂きました。

数年前のお話の中では私が知らなかったこともあり、

勉強になりました( ..)φメモメモ

 

続いて、富志美会副会長の関根さんから、商店街の説明をして頂きました。

今年、役員のメンバーが一新され、会員数の増加や町会でのイベントに積極的に参加するなど、今まさに変革期であることがわかりました。

 

都立大学は、都心からほど近く、人気も高いことから、

一見商店街も問題がなさそうにも思えます。

しかし、質疑応答の中で、

時代の流れとともに迎えている商店街の転換のあり方についての

問題意識を知ることが出来ました。

 

何より、お話をしてくれたお二人の、

“まちを良くしたい”という強いお気持ちが印象的でした。

 

これからゼミ員は、聞き取りしたことをもとに

アンケートを作成し、商店街を歩きながら調査をしていきます。

 

なんだかとても面白くなりそうです!

続報に乞うご期待です(^^)

 

最後に、(ゼミ中の写真を撮りそびれたので)

当日誕生日だったゼミ員をお祝いした写真でお別れです。

おめでとう!笑

 

 

Comments are closed.

カテゴリー