7月12日 留学生向けツアー

7月12日

こんにちは!12期のみゆです。
今回のゼミは、普段の活動とはひと味違い、日本を研究する海外大学院生との異文化交流を目的とした内容で、前半は大学の外に出て
「留学生向けツアー」を、そして後半は大学に戻って、留学生とディスカッションを行いました!

前半のツアーでは、渋谷People Designツアー、上野下町ツアー、秋葉原Cool Japanツアーと題した3つのツアーに分かれて留学生に東京を案内!
私は「上野下町ツアー」に参加しましたが、日本の文化や慣習について自分がいかに知らないかを大変気づかされた時間となりました。
例えば根津神社にみんなで行ったとき。
「なんで鳥居は赤いの?」「二礼二拍手一礼って言うけど、どうして2回するの?」
言われてみれば、確かにそうです!!
留学生と東京を回ることで、逆に私が日本について学び、また、もっと知らなければならないと思わせてくれるきっかけにもなりました。
留学生の日本を見る視点はとっても面白かったです(^-^)
また、下町ツアーということで、たくさん食べ歩きもしました♫日本は食文化が本当に発展していると思います!!
ちなみにほとんどの留学生が、お寿司が日本食で一番好きだと話してくれました。日本といえば寿司、っていう感覚は根強いみたいですね。
ツアーで日本を実際に堪能したあとは、大学に戻ってディスカッション!

少人数のグループに分かれて本当に色んなトピックについて皆でじっくり話し合いました。

私が参加したグループで一番盛り上がったのは、”各国の恋愛観”について。

国によって相手へのアプローチの仕方が違ったりして本当に面白かったです。

その他にも日本の教育制度や、日本人の留学生の受け入れ方についても日本人以外の視点から見ることができ、貴重な時間となりました。

 

普段東京で生活しているとなかなか留学生と話す機会はないですが、もっとこのような交流が増えて、大学内でももっと普通に留学生と日本人学生が交われるようになるといいですね!!

タイトルとURLをコピーしました