12月10日【オープンゼミ(ディベート)と今後の予定】

こんにちは!15期のあやのです。

今日は日吉キャンパスにて、オープンゼミを行いました。
見学に来て下さった2年生の皆さん、ありがとうございます!

今回のオープンゼミで行ったのは、牛島ゼミでの活動の中心である「ディベート」です。
まず、ディベートの形式、そして今回の争点となる「株主重視のコーポレートガバナンス改革」というテーマについての説明が行われた後、試合が始まりました。

本番さながら、様々な視点から見たテーマに対してのそれぞれの主張が飛び交います。

昨年度、私も牛島ゼミのディベートを見学しました。
その当時は、立論用紙を目で追っていくばかりで、

どうして先輩方はあんなにすぐに相手側の意見に対応できるのだろう?
違う議論へと移っていけるのだろう?
話し合わずにどうしてあそこまでチームで臨機応変にできるのだろう?

と、ただただ不思議と尊敬の気持ちでいっぱいでした。

2年生の皆さんは、いかがでしたか?

先生が最後に解説して下さいましたが、「ディベートはどれだけ準備したか」です。
相手側の主張に即座に対応し議論を移す力も、
議論中にチームメンバーと言葉を交わさなくても全体で意思が統一できる力も、
ディベート準備に全力を尽くし、準備をしっかり行うことで得られるモノです。

試合時間は限られた本当にわずかな時間ですが、そこに至るまでの準備は非常に果てしない闘いがあるのです。

ディベートって不思議な競技です。
本番直前まで「やれることはやったから悔いは無い!」と思っていても、
試合が終わったときには勝敗関係なしに「もっとここを調べておきたかった」「この流れにもっていきたかった」と正解のない議論に対して、「もっと」という欲が出てきます。

そして、またディベートがやりたくなります。

1つの与えられたテーマについてこんなに深く深く考えること、もっと考えたいと思えること、なかなか無いと思います。

2年生の皆さんにも、私が去年感じたように「ディベート、やってみたいかも。」と思ってもらえたら嬉しいです。


今後の予定

さて、ディベート見学は今回の1回のみですが
【ゼミ見学】はまだまだ開催しております!

「最近、牛島ゼミが気になってきた!」という方も、
「ディベートは見たけど、普段はどんな活動をしているの?」という方も、
是非、三田キャンパスへ実際のゼミの雰囲気を味わいに来て下さいね。

また、「先生のことを知りたい」という方にもとっておきの企画「Gyu lunch」が開催されております。そちらもぜひご参加下さい!

ゼミ見学

募集日時:12/17(木)・12/24(木) 4・5限
会 場  :三田キャンパス
※教室番号・集合場所は、予約者にメールでお知らせします。

[ゼミ見学事前予約フォーム]
※要予約

三田祭論文発表後、普段のゼミの様子を知っていただくために、ゼミ見学を行います。三田の教室で、通常のゼミ内容をお見せします。複数回実施しますので、ご都合のつく日程にご参加ください。

Gyu Lunch

牛島先生とゆっくり話をしてみたいという声にお応えして、各回定員3名で実施します(予約制)。

詳しくはこちら https://gyuzemi.jp/archives/4173
皆さんのご参加、お待ちしております♪

タイトルとURLをコピーしました