10月6日【第1回サブゼミ(秋)】三田論/ディベートグループワーク!

お久しぶりです!25期のはるとです。

長かったようであっという間だった夏休みも終わり、秋学期が始まりましたね。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

僕の夏休みはまさに牛ゼミ三昧でした!

夏合宿では熱海へ行き、夜遅くまで語り合ったり、花火をしたりと、ゼミメンバーとの絆がより深まった時間になりました。

そして9月には春祭りぶりに利賀村を訪れ、サマフェスに参加しました!

また、ディベート活動では渋沢杯に向けた練習試合として、高崎経済大学や日本大学の皆さんと試合をさせていただきました。多くの刺激を受け、充実感たっぷりの夏休みでした!

 

さてさて、10月6日は夏休み明け2回目のゼミでした。

この日は4・5限ともに3年生のみの活動で、「三田論班」と「ディベート班」に分かれてのグループワークでした。

 

ディベート班はいよいよ2週間後に迫った渋沢杯に向けて、立論提出前のラストスパート中。

今日は特に肯定・否定どちらの立論も完成を目指して、白熱した議論が交わされていました。

立論提出が終わると、次は反駁資料作成やフリーディスカッション練習など、ますます気合が入りそうです!

 

さらに今日は、あんずとひなたが手作りドーナツを差し入れしてくれて、甘いパワーをもらって議論もさらにヒートアップしました。ありがとう!

 

一方の三田論班は、今週末の中間報告に向けて準備を進めていました。

先日、巣鴨でフィールドワークをしてきたそうで、現地ならではの発見がたくさんあったのではないでしょうか。

僕もテーマや場所について少しだけ話を聞いた程度ですが、どんな発表になるのか中間発表が楽しみです

三田論班のみんなも頑張ってください!

 

そして先週末には、第2回ゼミ説明会を無事に終えることができました!

多くの2年生が牛ゼミのブースに来てくれて、とても嬉しかったです。

牛ゼミの温かい雰囲気やアットホームさが少しでも伝わっていたら幸いです。

 

これから入ゼミ活動が本格化し、オープンゼミやディベート見学会など、イベントが目白押しです。

2年生の皆さんはぜひ一度足を運んで、牛ゼミの空気を体感してみてください。

きっと惹かれるはずです!

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

それでは次回のブログもお楽しみに〜