FDPの活動日誌_Vol.7 精舎児童学園での学習ボランティア

こんにちは!Future Design Project(FDP)のあゆみです。

今回は、5月19日に、町田市にある社会福祉法人 諸岳会 精舎児童学園へボランティア訪問を行いました。

今回の訪問では、前回と同様約1時間学習ボランティアとして児童の自主学習のサポートをしました。

児童と私たちFDPメンバーが1対1で、一人ひとりのペースや得意不得意を考慮しながら個々の自習に取り組みました。

途中には、精舎学園の職員の方と共に「なぞなぞクイズ」で気分転換をしたり、会話の中で流行りのテレビ番組やゲームの話題を取り入れ、終始にぎやかな雰囲気でした。メリハリやワクワク感をもたらすさりげない工夫によって、初対面の児童とも自然に打ち解け、1時間があっという間に感じました。

学習ボランティア後には、精舎学園の職員の方と共に、昨年度の振り返りと今後の動きについてお話させていただきました。

私たちFDPは、小学生から大学生まで幅広い世代へのキャリア教育を活動の軸としていますが、

①年齢や成長段階によって求められる教育は多様であること、

②個々の進路設計に加え、社会で生き抜く力(協調性や傾聴力)も重要であること

この2点を踏まえながら、今後の活動に生かしていきたいと考えます。

最後に、精舎児童学園様、先日は貴重なお時間を頂きまして誠にありがとうございました。