牛島ゼミ7ヶ月の集大成!【三田論発表】

【三田祭期間中は441教室へ!特設★入ゼミブースもあり!】
※2年生向け入ゼミ冊子「秘密の巻物」配布決定!牛島ゼミブースにお立ち寄りください!※
「チラ見せ」版を本ページに掲載!本物はなんと、12ページ。

2年生のみなさん、こんにちは!

第二回ゼミ説明会、個別説明会が終わり、11月も中旬ですね。気になるゼミは回りきれましたか?

写真1 (6)

まだまだ話を聞いてみたいゼミもあるかと思います。でも、ゼミ見学や第三回ゼミ説明会まで、まだ先だし・・・。

そんな2年生のみなさん、ぜひ三田祭発表論文(通称、三田論)を見に来てください!!

写真2 (6)

三田祭論文発表

日時:11月20日(金)―23日(月) 三田祭期間中
会場:南校舎4階441教室(三田)

牛島ゼミの活動における三本柱のひとつ、三田祭論文の発表を行います。テーマの選択から導きたい結論までその年の3年生らしさにあふれます。説明会などで聞きそびれたゼミに関する説明にもお答えします!


 

 ■三田論でゼミの”特徴”を知ろう!

三田論を聞くことは、各ゼミが行った活動の成果を見ることに繋がります。「実際の活動成果」という、これまでの説明会とは違った視点からゼミを見ることができるかと思います。

論文のテーマや内容には、各ゼミの特徴もあらわれています!では、牛島ゼミの今年度の三田論テーマって??特徴って??ブログを見てくださっているみなさんに、特別にちょこっと紹介します!

「ラーメンのまち」「古本のまち」・・・「古着屋のまち」!

写真3 (3) 写真3’

今年度の牛島ゼミの三田論は、「〇〇のまち」というワードを切り口に、同業種集積について論じていきます。同業種集積のなかでも、「古着屋のまち」に着目し、下北沢と高円寺を取り上げた検証を行いました!

アンティーク系を取り扱う古着屋、安価なリサイクル商品を取り扱う古着屋、はたまた一見セレクトショップのような雰囲気をつ古着屋・・・。時代の流れとともに業態は多様化していきます。

写真4’ (1)

チェーンストアが増え、業態が多様化している現代では、街の持つ固有性が薄れつつあると言われています。では、街と店にはどんな関係性が見られるのでしょうか?

同じ「古着屋のまち」と呼ばれる下北沢と高円寺で、違いはあるのか?どのような違いがあり、それを生み出す要因はどこにあるのか?それぞれの街どうしには関係性があるのか?

続きはぜひ、441教室で!!

 

 ■牛島ゼミならではの、三田論

「フィールドワーク」

資料収集やインタビュー調査から問題の本質を見極め、問題の答えを探っていきます。フィールドワークは15期全員で行いました。ひとりひとりが現場に足を運ぶため、問題への理解が深まります!

今年度は、高円寺と下北沢の古着屋さんの経営者にインタビューやアンケートを行いました!直接話をすることで、文献では分からないような新しい発見がたくさんあるのです。

古着に目覚めたゼミ員もいます。笑

写真6

Something new, Creative first

新しい問題や結論を発見することで、新しい価値を生み出すことをモットーにしています。本論文の”新しさ”とは何なのか、を意識して論を組み立てます。

今年度の牛島ゼミ三田論の”新しさ”は、最近よく耳にする「〇〇のまち」において、下北沢と高円寺というエリア同士の比較だけでなく、エリア間の影響についても踏み込んだ点にあります!

写真5

 

【特設】入ゼミブース、あります!

牛島ゼミをもっと知りたい2年生のみなさん向けに入ゼミブースも設置する予定です!

詳しい内容は随時HPやSNSで発信していきます!
お楽しみに(^^♪

写真7

みなさんに論文発表ができることを楽しみにしています!!

牛島ゼミ一同、お待ちしています!

「秘をチラ見せ 12ページ

秘密の巻物アイキャッチ

 

-今後の予定-

三田祭論文発表

日時:11月20日(金)―23日(月) 三田祭期間中
会場:南校舎4階441教室(三田)

牛島ゼミの活動における三本柱のひとつ、三田祭論文の発表を行います。テーマの選択から導きたい結論までその年の3年生らしさにあふれます。説明会などで聞きそびれたゼミに関する説明にもお答えします!

オープンゼミ

日時:12月10日(木) 16:30~18:30
会場:日吉キャンパス 第4校舎B棟 22教室

牛島ゼミの主要な活動の一つであるディベートを2年生のみなさんに実際にお見せする予定です。

Gyu Lunch

牛島先生とゆっくり話をしてみたいという声にお応えして、先生自らがひっそりと打ち出した新企画です。
各回定員3名で実施します(予約制)。

<<現在日程が決まっている回は満席となっていますが,今後も日程が追加される予定です>>

ゼミ見学

日時:11月26日、12月3,17,21,24日(月・木)4・5限
会場:三田キャンパス

[ゼミ見学事前予約フォーム] 
※要予約

三田祭論文発表後、普段のゼミの様子を知っていただくために、ゼミ見学を行います。三田の教室で、通常のゼミ内容をお見せします。複数回実施しますので、ご都合のつく日程にご参加ください。

タイトルとURLをコピーしました