慶應義塾大学 商学部 牛島利明研究会

» 12月1日【ゼミの悩み方ワークショップ】

12月 8, 2014 by     No Comments    Posted under: Gyuブログ2014

こんにちは!14期のまさとんです!!

今日は12/1に日吉で行われたゼミの悩み方ワークショップについてブログを書きたいと思います。

このワークショップは昨年も行われたワークショップで、今年で第二回目となります。
私も昨年参加して、自分とゼミについて新しい発見がありました。

12月1日

さて、今回は

①二年生がゼミに求めていること
②ゼミ員との面談
③二年生の持っている要素のグルーピング
④グルーピングから価値観を発見する
⑤改めてゼミに求めていることを考える
⑥ゼミ選びの意識の再確認

を行いました!

印象的だったのは、自分どんなふうに生活を送ってきたか、なぜその活動をしているのかを考えることによって、

自分の隠れていた「思考」を言語化して再確認することができるということでした!

普段は何気なく取捨選択を繰り返していますが、実はその裏には自分の「思考」が隠れているんですね。

その「思考」をもとにゼミを選ぶことで、”自分に合ったゼミ”を選ぶことができる可能性が高まるのだと思います。

今回参加できた方は、これから自分の「思考」をもとに、色々なゼミを見て、

可能性を広げ、気になったところはそのゼミについて、

活動・どんな人が所属しているか・先生はどんな人か・何が得られるのかを調べたり、

ゼミ員に聞いたりして、とことん比較して悩んで下さいね。

参加できなかった人も、自分の今までの人生を振り返って、自分が行ってきた活動などを

”なぜ”今まで続けてきたのか、と考えてみることによって、自分の「思考」を発見できるのではないでしょうか。

牛島ゼミでは今後も、色々なイベントを通して二年生の皆さんに牛島ゼミについて深く知ってもらい、

みなさんに後悔しないゼミ選びをしてもらえるように全力で頑張っていきます!

個人的には、入りたいゼミの候補が見つかったら、そのゼミについて納得がいくまで調べて、

知ることが重要だと思います。

その先に、「自分に一番合致するゼミ」が見えてくるのではないでしょうか。

また二年生のみなさんに会えることを楽しみにしています!

Comments are closed.

カテゴリー