4月13日【初めての本ゼミ!】

こんにちは!17期のいとぅーです!

今回は4月13日(金)に行われた第1回本ゼミの様子をレポートしたいと思います!2017年度1回目の本ゼミ、ついに4年生と3年生が正式に顔合わせをしました。
初めは3年生が1人につき1分与えられて、自己紹介をしました。なんと時間は0.01秒単位ではかられ、過ぎてしまうと強制終了させられてしまうという、人生で一番プレッシャーのかかる自己紹介でした!(笑)

そのあとは4年生の方にも自己紹介していただき、ゼミで得たこと、嬉しかったことなどを伺いました。
仲間が自分の長を活かせる場所を与えてくれた、やりたいことがわからなかったけどゼミで色々な体験に触れるうちに気づくことができた、などなど…。
私たちも先輩方のように熱意をもって、切磋琢磨していこうという気になりました!

また役職決めもありました。
私は企画に就任しました!皆の誕生日を祝うというのが仕事の一つですが、私のスケジュール帳は小さいので、全員の誕生日をメモするためにも新しく大きいのを買おうかなと思います(笑)

そのあとは皆で本を読み、それに対して重要だと思ったこと、特に重要だと思ったこと、個人的に気になったところに分けて線を引くという作業をしました。
そして3年生と4年生がペアになり、たがいに比較しながらなぜチェックをつけたのかを話し合いました。4年生はやはりディベートやソーシャルプロジェクトの経験を経ているため、考えが深く参考になることが多々ありました。

特に先輩から言われた「What so? So what?」という言葉が印象に残っています。この言葉は牛島ゼミでよく聞かれることらしく、ただ疑問では終わらせない、さらに先を考えるという意識を強く感じました。
今3年生はちょうどディベートが始まったということもあり、とても大切になる言葉だったと思います。

以上で1回目の本ゼミのレポートを終わります!当面はディベートをよりよいものにするため、できることを最大限に頑張っていきます!

タイトルとURLをコピーしました