入ゼミイベントのご案内

牛島ゼミでは,2年生の皆さんにゼミの活動内容を知っていただくためのイベントを順次開催していきます。現在,入ゼミ担当やプロジェクトにより開催が決定しているイベントは以下の通りです。ゼミ活動の多彩さを反映してイベントも盛りだくさん。それぞれの興味関心やご都合に合わせてご参加ください。

形式などがまだ決まっていないイベントもありますが,決まり次第このページやSNSでお伝えしますので,もうしばらくお待ちください。皆さんのご参加をお待ちしております!

■はオンライン開催、●は対面開催(もしくは対面を検討中)です。

■個別説明会(オンライン)★予約不要

日時:10月27日(水),11月8日(月) お昼休み(12:15~13:00)
会場:オンライン(Zoom)
参加方法:予約は不要です。開催当日にレセプションページでZoomミーティングURLをお知らせします。(レセプションページはkeio.jp内からのみ閲覧可能です。必ずログインした状態でアクセスしてください。)

ゼミ員と参加者との個別説明で進める予定です。お昼休みの時間帯にオンラインで参加できる説明会ですので,ぜひお気軽にご参加ください。

●ゼミ見学(三田) ★事前予約制

普段のゼミを見学可能です。4年生の卒論中間報告などを聞き,ゼミ員とともにグループで話をします♪ ゼミの雰囲気を確かめることができる機会です。できるだけ普段通りにゼミを行いたいため,またコロナウイルス感染症対策上,各回とも受け入れ人数に制約があるため予約制となりますが,一部時間帯のみの参加も可能です。
ゼミ見学終了後には,ゼミ員との懇談の場として「こうしかふぇ」を開催します。
ゼミ員が1:1で牛島ゼミに関する質問や,ゼミ選びの相談にのります。説明会に参加できなかった方はもちろん,説明会で聞きそびれたことがある方,ゼミ選びに迷っているから詳しい話を聞きたいという方などにおすすめです。ゼミ終了後には個別の相談時間を設けます。

【参加予約】
こちらからお申し込みください→参加予約フォーム

11月11日(木)4・5限 三田(対面) 終了後こうしかふぇ
11月25日(木)4・5限 三田(対面) 終了後こうしかふぇ
11月29日(月)4・5限 三田(対面) 終了後こうしかふぇ
12月2日(木)4・5限 三田(対面) 終了後こうしかふぇ
12月13日(月)4・5限 三田(対面) 終了後こうしかふぇ
12月16日(木)4・5限 三田(対面) 終了後こうしかふぇ
12月23日(木)4・5限 三田(対面) 終了後こうしかふぇ

※遅刻・早退可能。たとえば1コマのみの参加もOKです。
※空席がある限り,申し込みは当日の正午まで受け付けます。
※教室番号などの詳細は予約後に個別にご連絡します。

【内容】
いずれも卒論中間報告を行う予定です。

ディベート見学(三田)★事前予約制

日時:12月9日(木) 5限 (18:30終了予定)
会場:三田キャンパス 西校舎532教室(対面)
※遅刻・早退可能。空席がある限り,申し込みは当日の正午まで受け付けます。
※教室番号などの詳細は予約後に個別にご連絡します。

【参加予約】
こちらからお申し込みください→参加予約フォーム


一つのテーマについて肯定否定に分かれ,どちらの論に優位性があるかを競うディベートは,まさに「知」のスポーツ!
牛島ゼミの三本柱の一つであるディベート。毎年,ゼミ内や学部内の他のゼミと試合を行うほか,渋沢杯というディベート大会にも出場しています。このイベントがディベートを見学していただける唯一の機会です。牛島ゼミの魅力の一角を担うディベートの熱量を、ぜひ体感してください!!

三田祭論文展示(対面)

2021年度三田祭論文
渋谷におけるミニシアターの集積と存続のメカニズム

生活複合都市におけるマイクロモビリティの可能性-海浜幕張のシェアサイクルを事例に

日時:11月20日(土)~23日(祝) 10:00~18:00(順次個別説明)
会場:三田キャンパス 南校舎5階 456教室
※三田祭入場には事前のチケット予約が必要です。チケットについては三田祭のサイトをご覧ください。

牛島ゼミの活動の三本柱のひとつ,三田祭論文の内容を展示します。論文内容の説明のほか,2年生にはゼミについての質問・相談も受け付けます。開催時間中ゼミ員が待機し,個別に論文の要旨をご説明しますので,ご都合の良いタイミングでご来場ください。


フィールド調査風景

●4年生登壇トークイベント Give it a go(対面) ★事前予約制

日時:12月20日(月) 16:30~18:30
会場:三田キャンパス 南校舎2階 521教室
予約制・途中入退室自由
詳細は11月下旬にお知らせする予定です。


昨年度の4年生登壇イベント”The Dog Days are Over.”

そのゼミにいる先輩は、未来の自分の姿かもしれません。
ゼミ生活2年間を終えた先輩は、ゼミを通してどう成長したのか?
“Give it a go”の意味は「チャレンジしてみたら」。
このイベントでは、4年生ゼミ員がゼミの2年間で悩んだこと、苦しかったこと、楽しかったこと、すべてひっくるめてゼミで得たことや変化について話します。

牛島ゼミ志望者以外、2年生以外の参加も歓迎です。三田での2年間をどう過ごすか考えたい方はぜひご参加ください。

イベントのお知らせは以上です。皆さま奮ってご参加ください!

タイトルとURLをコピーしました