入ゼミイベントのご案内(2024年度入ゼミ)

牛島ゼミでは、2年生の皆さんにゼミの活動内容を知っていただくためのイベントを順次開催していきます。現在、入ゼミ担当やプロジェクトにより開催が決定しているイベントは以下の通りです。ゼミ活動の多彩さを反映してイベントも盛りだくさん。それぞれの興味関心やご都合に合わせてご参加ください。

会場などがまだ決まっていないイベントもありますが、決まり次第このページやSNSでお伝えしますのでもうしばらくお待ちください。皆さんのご参加をお待ちしております!

●は対面開催、■はオンライン開催です。

【ディベート体験会】
■ディベート体験会(調整中)
●第2回ゼミ説明会(日吉) ★予約不要

日時:10月21日(土)13:00~17:00
会場:日吉キャンパス
J417教室(ゼミについての説明・個別相談)
D204教室(ソーシャル・プロジェクト展示)
参加方法:予約は不要です。
商学部ゼミナール委員会主催の説明会の個別説明会場です。J417教室では先生、4年生も参加して個別にゼミの説明を行うほか、D204ではゼミで活動中の各プロジェクトの活動を紹介します。どちらの教室も開催時間内のご都合の良い時間帯にお越しください。

●個別説明会(日吉) ★予約不要

日時:11月2日(木)12:15~13:00
会場:日吉キャンパス J415教室
参加方法:予約は不要です。
お昼休みに日吉キャンパスで開催する対面の説明会です。牛島先生による説明もありますので、ぜひご参加ください。

●ゼミ見学(三田) ★事前予約制

普段のゼミを見学可能です。4年生の卒論中間報告などを聞き、ゼミ員とともにグループで話をします♪ ゼミの雰囲気を確かめることができる機会です。教室の都合上、各回とも受け入れ人数に制約があるため予約制となりますが、一部時間帯のみの参加も可能です。
ゼミ見学終了後には、ゼミ員との懇談の場として「こうしかふぇ」を開催します。
ゼミ員が個別に牛島ゼミに関する質問や、ゼミ選びの相談にのります。説明会に参加できなかった方はもちろん、説明会で聞きそびれたことがある方、ゼミ選びに迷っているから詳しい話を聞きたいという方などにおすすめです。

【参加予約方法】
こちらからお申し込みください→参加予約フォーム

10月26日(木)4・5限 三田(456教室)卒論・プロジェクト紹介(めぐるめメイン回)
11月 2日(木)4・5限 三田(456教室)卒論・プロジェクト紹介(ユニタメメイン回)
11月 6日(月)4・5限 三田(412教室)卒論・プロジェクト紹介(トガプロメイン回)
11月13日(月)4・5限 三田(412教室)卒論
11月20日(月)4・5限 三田(412教室)卒論
11月30日(木)4・5限 三田(456教室)卒論

※当初、月曜日は別教室を使用予定でしたが412教室に変更になりました。[追記:2023-10-23]
※10/26から11/6までの回は、卒論の中間報告に加え、全プロジェクトの紹介とその日のメインプロジェクトに関するワークを行う予定です。
※遅刻・早退可能。たとえば1コマのみの参加もOKです。
※各回のゼミ終了後に個別相談(こうしかふぇ)を開催します。
※空席がある限り,申し込みは当日の正午まで受け付けます。
※集合場所などの詳細は予約後に個別にご連絡します。

ディベート見学(日吉★事前予約制

日時:11月9日(木)17:30~19:30
会場:日吉キャンパス 独立館3階 D203教室(対面)
※遅刻・早退可能。空席がある限り、申し込みは当日の正午まで受け付けます。
※集合場所などの詳細は予約後に個別にご連絡します。

【参加予約方法】
こちらからお申し込みください→参加予約フォーム(ゼミ見学と共通)


一つのテーマについて肯定否定に分かれ、どちらの論に優位性があるかを競うディベートは、まさに「知」のスポーツ!
牛島ゼミの三本柱の一つであるディベート。毎年,ゼミ内や学部内の他のゼミと試合を行うほか、渋沢杯というディベート大会にも出場しています。このイベントがディベートを見学していただける唯一の機会です。牛島ゼミの魅力の一角を担うディベートの熱量をぜひ体感してください!!

●4年生登壇トークイベント(日吉) ★事前予約制

日時:11月16日(木)  17:30~19:30(途中入退室自由)
会場:日吉キャンパス 独立館3階 D203教室

【イベント詳細・参加予約】
詳細が決まり次第お伝えします。


昨年度の4年生登壇イベント”A Whole Gyu World”

そのゼミにいる先輩は、未来の自分の姿かもしれません。
ゼミ生活2年間を終えた先輩は、ゼミを通してどう成長したのか?
このイベントでは、4年生ゼミ員がゼミの2年間で悩んだこと、苦しかったこと、楽しかったこと、すべてひっくるめてゼミで得たことや変化について話します。

牛島ゼミ志望者以外、2年生以外の参加も歓迎です。三田での2年間をどう過ごすか考えたい方はぜひご参加ください。

三田祭論文展示(対面)

2022年度三田祭論文
日時:11月23日(祝)~26日(祝日) 10:00~18:00(順次個別説明)
会場:三田キャンパス 南校舎5階 456教室

牛島ゼミの活動の三本柱のひとつ、三田祭論文の内容を展示します。論文内容の説明のほか、2年生にはゼミについての質問・相談も受け付けます。開催時間中ゼミ員が待機し、個別に論文の要旨をご説明しますので、ご都合の良いタイミングでご来場ください。


2021年度のフィールド調査風景

ディベート体験(オンライン)★事前予約制

日程:調整中
場所:オンライン(Zoom)開催予定
※詳細はご予約後に個別にご連絡します。

牛島ゼミの活動三本柱のひとつ、ディベートを実際に体験してもらうイベントです。3年生ディベート班のメンターが付くので、ディベートに興味はあるものの不安だという方も奮ってご参加ください。イベント後にはゼミ員と話すこうしかふぇの時間も設けます

イベントのお知らせは以上です。皆さま奮ってご参加ください!