6月6日【第3回ケース&リサーチ】

こんにちは!

困ったときには優しい言葉をかけてくれて、私を悲しみから救ってくれるゆうとから紹介を受けました、3年(19期)のみなです!今日もしっかり4時に起き、ケース&リサーチの準備に励んでおります。
早いものでもうすぐ梅雨の時期ですね。じめじめした日が続くと気分もどんよりしてしまいがちですが、そんな時はきれいな紫陽花を見て元気を取り戻しましょう!

さて、本日はケース&リサーチの第3回目。今回の発表では、ヤマト運輸のケースや、メルカリ、kurashiru、airbnbなど、ご存知の方も多いであろう会社がたくさん出てきました。

私は毎回みんなのケース&リサーチを聞くのがとても楽しみだし、新しい知識を身に付けさせてくれてありがとう、という気持ちになります。12個のテーマについて、全部一人で調べようと思ったら膨大な時間と労力が必要になりますが、それをみんなで分担することで、効率よく知識を身に付けることができます。
さらに、発表後のグループワークでは、一人ひとり異なる意見を出したり、時にはみんなが同じ点に疑問を感じたりと、毎回活発な議論が行われ、なんだかディベートのようだな、と感じました。

実は私はケース&リサーチの発表が最終日なので、ただ今絶賛準備中なのですが… やはり思うようには進みませんね。テーマ自体は自分の関心のあるものなので、本を読んだり情報取集をすること自体は割と楽しいのですが、自分が求めているデータが全然出てこなかったり、本当にこれでいいのだろうか? もっといい検証方法があるのではないか? というように、次から次へと違う考えが浮かんできて、頭の中がごちゃごちゃしてしまいそうです。なんとか自分の納得のいく形で、皆さんにわかりやすい発表ができるよう頑張りたいと思います。

そんなケース&リサーチも残すはあと2回となり、続いてやってくるのは7月上旬に行われる、第二回ディベートです。各グループ徐々に準備に取り掛かっているようです。次回のディベートは、対4年生試合に加え、八代ゼミ・横田ゼミとの3ゼミ対抗で行われます。どうやら、4年生からのお話によると、ゼミによってディベートの雰囲気がかなり変わってくるそうで… 今回はどんな白熱した議論が交わされるのか今から楽しみですね!

ケース&リサーチやディベート準備と並行して、4つのソーシャルプロジェクトも活動が始まっています。私が所属している「トガプロ」のミーティングも毎週木曜日に行われています。前回のミーティングでは利賀村の名産品である清流素麺や赤カブなどを4年生が持ってきてくださいました!私はまだ一度も利賀村を訪れたことがないので、早くいきたい!という思いが日に日に大きくなっています。

次回のブログを担当してくれるのは、きっと今頃ケース&リサーチの準備を頑張っている、サッカー大好きのもしゅんです!お楽しみに。

タイトルとURLをコピーしました