慶應義塾大学 商学部 牛島利明研究会

» 1月9日【17期全体入ゼミ会議】

1月 16, 2018 by     No Comments    Posted under: Gyuブログ2017

こんにちは!本日ブログ担当の17期みきてぃです(^ ^)

 

本日は2018年1発目の活動報告ブログですね。

 

1月9日に行われた2018年ゼミ初めの様子をレポートしていきます(o^^o)

活動内容は、17期全体での入ゼミ会議です。普段は17期の入ゼミ係のみで行なっているものを、初めて全体で行いました。

年が明け、入ゼミ選考まであと2ヶ月ほどとなり、入ゼミ活動はより本格化してきているなかでむかえた、初めての全体会議です。

 

「入ゼミ会議って何を話すんだ???」と思いますよね笑 お答えしましょう、各入ゼミイベントの進捗報告や相談など、入ゼミに関するあれやこれやをなんでも話す会議です!

 

初めての全体会議、9日の議題は…

 

「選考軸について」

 

お、重い……!!!!!!

 

非常に重い議題です、これ!!笑

 

去年、自分が志願者側だった頃はそこまで考えていなかったこと。ゼミ試というのは受ける側はもちろん真剣ですが、ゼミ側、選考する側も相当真剣であるということです。真剣な人たちを見るのですから、真剣でないといけませんよね。

 

来年、どんな人に入って欲しいか、どんなゼミになって欲しいか…色々な側面から選考軸について話し合いました。

 

議題の重さはもちろんなのですが、全体会議に際して懸念だったことは、19名という人数でどう会議を進めていくかでした。

 

そのささやかな解決策として行なったのがこちら↓

席の配置でした笑笑

こんなこと?と思うかもしれませんが、全員が向き合う形だったので意外と効果あったかも??です!

 

あとは入ゼミ係が用意してくれた仮案と、優秀なタイムキーパーと司会のおかげでスムーズに進みました(o^^o)

 

やはり、自分1人で考えているとたどり着かない結論に至れるのが、グループワークの楽しさだなあーーと、最近改めて感じます!

入ゼミ選考に向けて、ゼミ全体で詰めていかないとならないことがまだ沢山!山積みです!!

 

17期全員で取り組んでいけるよう考えていきたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございます(o^^o)今年もよろしくお願いします🎍🐮

Comments are closed.

カテゴリー