入ゼミイベントのご案内

牛島ゼミでは,2年生の皆さんにゼミの活動内容を知っていただくためのイベントを順次開催していきます。現在,入ゼミ担当やプロジェクトにより開催が決定しているイベントは以下の通りです。ゼミ活動の多彩さを反映してイベントも盛りだくさん。それぞれの興味関心やご都合に合わせてご参加ください。

形式などがまだ決まっていないイベントもありますが,決まり次第このページやSNSでお伝えしますので,もうしばらくお待ちください。皆さんのご参加をお待ちしております!

■はオンライン開催,●は対面もしくは対面を検討しているものです。

【三田祭論文発表】
■三田祭論文報告会(11月23日)終了
個別説明会(オンライン)★終了しました

日時:11月24日(火),12月4日(金) お昼休み(12:15~13:00)
会場:オンライン(Zoom)
参加方法:予約は不要です。開催当日にレセプションページでZoomミーティングURLをお知らせします。(レセプションページはkeio.jp内からのみ閲覧可能です。必ずログインした状態でアクセスしてください。)

牛島先生によるゼミの活動方針などの説明を中心にゼミ員と話ができる時間も設ける予定です。お昼休みの時間帯にオンラインで参加できる説明会ですので,ぜひお気軽にご参加ください。

ディベート見学(三田)★参加予約を締め切りました

日時:12月10日(木) 5限(18:30終了予定)
会場:三田キャンパス(対面)

【参加予約】
こちらからお申し込みください→参加予約フォーム[定員に達したため受付は終了しました]


「こんなに手を綺麗にあげる機会なんて、人生でもうないです(笑)」
と言えるくらい手を綺麗にあげられるかを競う…訳ではなく,一つのテーマについて肯定否定に分かれ,どちらの論に優位性があるかを競います。まさに「知」のスポーツ!

牛島ゼミの三本柱の一つであるディベート。毎年,ゼミ内や学部内の他のゼミと試合を行うほか,渋沢杯というディベート大会にも出場しています。このイベントがディベートを見学していただける唯一の機会です。牛島ゼミの魅力の一角を担うディベートの熱量を、ぜひ体感してください!!

■ゼミ見学 ★受付終了

普段のゼミを見学可能です。4年生の卒論中間報告などを聞き,ゼミ員とともにグループで話をします♪ 2年生向けの特別なプログラムではありませんが,ゼミの雰囲気を確かめることができる機会です。できるだけ普段通りにゼミを行いたいため,またコロナウイルス感染症対策上,各回とも受け入れ人数に制約があるため予約制となりますが,一部時間帯のみの参加も可能です。

【参加予約】
こちらからお申し込みください→参加予約フォーム[受付は終了しました]

11月26日(木)4・5限 三田(対面) 終了後こうしかふぇ 定員に達しました
11月30日(月)4・5限 三田(対面) 終了後こうしかふぇ 定員に達しました
12月14日(月)4・5限 オンライン 終了後こうしかふぇ 定員に達しました
12月17日(木)4・5限 三田(対面) 終了後こうしかふぇ 定員に達しました
※遅刻・早退可能。たとえば1コマのみの参加もOKです。
※空席がある限り,申し込みは当日の正午まで受け付けます。


昨年度のゼミ風景

こうしかふぇ(ゼミ見学終了後 対面&オンライン)★受付終了

ゼミ見学終了後にゼミ員との懇談の場として「こうしかふぇ」を開催します。
ゼミ員が1:1で牛島ゼミに関する質問や,ゼミ選びの相談にのります。説明会に参加できなかった方はもちろん,説明会で聞きそびれたことがある方,ゼミ選びに迷っているから詳しい話を聞きたいという方などにおすすめです。ゼミ見学と併せてでも,こうしかふぇのみでも参加可能です。

【参加予約】
こちらからお申し込みください→参加予約フォーム[受付は終了しました]

1126日(木)5限終了後三田(対面&オンライン)
1130日(月)5限終了後 三田(対面&オンライン)
1210日(木)ディベート見学終了後 三田(対面&オンライン)
12月14日(木)5限終了後 オンライン
12月17日(木)5限終了後 三田(対面&オンライン)
※日程はゼミ見学,ディベート見学と同じです。開催時間は追ってご連絡します。


こちらは昨年度の個別説明会(日吉)後のこうしかふぇ。3限の時間ずっとゼミについて質問をしてくれました。じっくりとゼミ員が相談にのってくれるのがこうしかふぇの魅力です。

三田祭論文報告会(オンライン)★終了しました

日時:11月23日(祝) 13:00~16:00(順次個別説明)
会場:オンライン(Zoom)
三田祭終了後にもゼミ見学の一環として発表を調整中です。

牛島ゼミの活動の三本柱のひとつ,三田祭論文をオンラインで発表します。残念ながらキャンパスでの展示はできませんが,牛島ゼミでは例年通り論文の執筆に取り組んでいます。この報告会では,論文内容の説明のほか,2年生にはゼミについての質問・相談も受け付けます。開催時間中ゼミ員が待機し,適宜個別に論文の要旨をご説明しますので,ご都合の良いタイミングでご参加ください。

【参加方法】
事前予約は不要,学外の方も含め、どなたでもご参加いただけます。
詳細情報は以下の画像をご覧ください。(画像をクリックするとPDFファイルが開きます)

 


昨年度のフィールド調査風景

ゼミ選びワークショップ2020秋バージョン(オンライン)★終了しました

日時:11月13日(金) 18:30~20:30
会場:オンライン(Zoom)
予約制・遅刻可早退不可
(ワーク進行の都合上,早退は避けていただくようお願いします)

【参加予約フォーム】
こちらからお申し込みください→参加申込フォーム[受付終了]


昨年度のゼミ選びワークショップ風景

ゼミのプロジェクトの一つである「いきかたずかん」が主催する,自分の将来を見据え,自分に合ったゼミはどんなところなのかを考えていくワークショップです。

牛島ゼミには過去にFDP(Future Design Project)というプロジェクトで「キャリア教育×ワークショップ」をテーマに活動し,養護施設や高校・大学などをフィールドに,キャリア教育に関するワークショップ開発を行いました。その成果を2年生向けに改良し,ゼミ選びの手助けができればと始まったのがこのワークショップです。
その後,プロジェクトは完結しましたが,現在活動中の「いきかたずかん」プロジェクトが内容を継承して今年もゼミ選びワークショップを開催することになりました。8月に開催した第1回に続き,よりゼミ選びが具体的になる時期に合わせて秋バージョンでお送りします。

今回は,皆さんのこれまでの大学2年間を振り返りつつ,自分自身と向き合えるこの機会に「自分の選択に自信を持てる2年生を増やしたい!」という想いから企画したワークショップです💡 自分と向き合えるこの機会を生かせるよう,ゼミ選びの不安解消をサポートします💪🏻

なお,このワークショップはプロジェクト活動の成果を活かす場として開催するもので,牛島ゼミのPRや入ゼミ活動は行わず,また選考には一切関係ありません。牛島ゼミを考えている人もそうでない人も奮ってご参加ください!! もちろん商学部以外の方も大歓迎です。

■Unispo×buen cambio yokohama 企画第2弾!三田キャンパスオンラインツアー★終了しました

日時:10月30日(金)20:00~21:00(終了予定)
会場:オンライン(Zoom)

【参加予約フォーム】
参加申込の受付を開始しております。
こちらからお申し込みください→参加申込フォーム

ゼミのプロジェクトの一つである”Unispo”が主催する、三田キャンパスツアー×ブラインドサッカーのイベントです。神奈川県のブラインドサッカーチーム”buen cambio yokohama“の大学生メンバーをゲストに迎え、オンラインで三田キャンパスを巡りながら学生生活や視覚障がい、ブラインドサッカーについてクイズやトークを行います!
「三田キャンパスってどんなところ?」「ゼミ生の一日って?」という疑問を持つ方に加え、
「新しいことに挑戦してみたい!」「新たなコミュニティに飛び込んでみたい!」という方にもおすすめです。牛島ゼミに興味がある方もそうでない方も奮ってご参加ください!


※11/1に開催を予定しておりましたUnispoインターンは延期となりました。

■プロジェクトZ お菓子の工場見学「“ハタラク”をケンガクする」(オンライン)★事前予約制

日時:12月13日 (日)14:00~15:30
会場:オンライン(Zoom)
参加申込:peatixイベントページ

プロジェクトZとは、NPO法人ディーセントワーク・ラボ、牛島ゼミと美大生の3者が集まった有志グループです。障がいのある人の一つ一つに向き合う丁寧なモノづくりの姿勢と、そこから生まれる商品の魅力を伝えるマーケティングプロジェクトとして活動を行っています。また、その活動を通して、私たちのディーセント・ワークについても考えています。
今回のイベントでは、1人1人の目的や個性にあった働き方を実現している地域作業所hanaをオンラインで見学します。そこで実際に作られた美味しいお菓子を食べながら、「働くこと」について考えてみましょう。

イベントの詳細と参加申し込みについてはpeatixのイベントページをご覧ください。

ゼミ選びワークショップ 個別日程バージョン(オンライン)★事前予約制

日時:
以下の日程から、それぞれのご都合に合わせて1時間半程度お選びいただけます。
12月18日(金) 13:00~16:00
12月20日(日) 14:00~19:00
12月23日(水)   9:30~12:30
会場:オンライン(Zoom)
参加申込:こちらからお申し込みください→ 参加フォーム

ワークの内容は、11/13に開催したゼミ選びワークショップと同じです。インタビュー形式で個別にワークシートを作成していく特徴を活かし、より参加しやすいよう一斉開催方式から個別対応に形式を変更して行います。

■4年生登壇トークイベント“The Dog Days are Over”★事前予約制

日時:12/21(月) 16:30~18:30
会場:三田キャンパス 第一校舎124教室(対面)・オンライン参加も可能です
予約制・途中入退室自由


昨年度の4年生登壇イベント「極彩」の様子

そのゼミにいる先輩は、未来の自分の姿かもしれません。
ゼミ生活2年間を終えた先輩は、ゼミを通してどう成長したのか?
“The Dog Days are Over”では、4年生ゼミ員がゼミの2年間で悩んだこと、苦しかったこと、楽しかったこと、すべてひっくるめてゼミで得たことや変化について話します。

牛島ゼミ志望者以外、2年生以外の参加も歓迎です。三田での2年間をどう過ごすか考えたい方はぜひご参加ください。(イベントの詳細と予約方法についてはこちらの記事をご覧ください。)

イベントのお知らせは以上です。皆さま奮ってご参加ください!

タイトルとURLをコピーしました