慶應義塾大学 商学部 牛島利明研究会

» 6月11日 【ケース&リサーチ 第4回】

6月 14, 2018 by     No Comments    Posted under: Gyuブログ2018

はじめまして!
18期のまさやです!

きょうすけからの紹介の通り、週末にも地元の友達に会いに飛行機乗っちゃうぐらい地元が大好きなんです。先週末も地元の友達に会いに行ってました。笑
長崎大好き!地元好きすぎ!ってうるさいのに加えて、
中学、高校からの『かまって癖』が抜けずに、同期にたくさんのちょっかいを出しているためそろそろウザがられないか心配している今日この頃です。笑

では、本題に⇊

6月11日のサブゼミは、またもやケース&リサーチ!

今回は、これまでの18期がしてこなかった工夫を凝らした発表が多かったように思います。

18期の真央が、検証で実地調査によるデータを使って、比較検証を行っていたり、
特に18期のあかねは、検証に使う実例を複数出すことによって、検証に厚みをもたせており、
発表のスライドもpreziというアプリを使い、観衆の興味をより引き付けることができていました。
とても挑戦的な発表をしていたことに対して、フィードバックの際、あの牛島先生からお褒めの言葉がっ…!!
先生から褒められていたあかねの顔がにんまりしてました☻
ほのぼのですね。(笑)

14日の木曜日に、18期全員のケース&リサーチが終わります。最終日の皆さんはこれまで18期が受けたフィードバックを糧に、きっと今までにないほど素晴らしい発表をしてくれるんでしょうね、期待大です。(重圧)笑

先週、『地域振興と地域コミュニティ』というあかねと同じカテゴリーで発表をしていた僕はというと…
観光パンフレットで僕の家はここです!とか言ってましたね。ナニヲシテイルンダ…

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

(最近はずっとケーリサの話が続いているので、少し別の話を…)

牛島ゼミには、係のお仕事があります。
それはそうですよね。組織を成り立たせていくために、事務的なことも欠かせません!

主な係としてはこちら(簡単な説明付き)
・企画係:ゼミ内イベントの企画、運営
・合宿係:合宿の企画、運営
・渉外・会計係:他ゼミなど、ゼミ外との交渉。会計。
・入ゼミ係:ゼミ試験に関わること全般。(ゼミ説明会など)

僕が選んだのは『合宿係』です!
なぜこの係を選んだのかというと、中学、高校時代から、何かを企画して、みんなを巻き込んで、楽しめることをしたいという思いが強かったからです。よく幹事とかやるタイプのやつですね、はい。

牛島ゼミは年に一度、合宿を行います。
ただこの合宿は、ただ楽しんでワイワイというサークル的な合宿とは違います。

「そのフィールドでしかできない2泊3日のワークショップを企画・運営する」というのが合宿係の役割であり、何か目的意識を持ち、それが達成できるようなフィールドで何をするか、そして結果何が得られるかを考える必要があります。

そしていま、合宿係一同、合宿企画を行なっており、奮闘しているところです!
さて、今年はどんな合宿にできるでしょうか…
それもこれも、ぼくたちの頑張り次第…。重圧。(2回目)
頑張って実りある合宿にしたいですね!!

さて、話はこの辺で、最後に告知です!

牛ゼミを知ってる人も知らない人も、
6月23日に第一回入ゼミ説明会が行われます!

ちなみに僕は、二年生の最初、牛島ゼミの存在はあまり知らなかったのですが、とびきり仲のいい友達から、まさやは牛島ゼミっぽいと言われて、フラリと説明会に足を運んだことがきっかけでした。笑
流されました。笑

こんな風にたまたま、説明会に漂着しちゃうのもアリだと思います!そこでしか知ることができないゼミの雰囲気とかもあると思うので、とりあえず足を運んでみてください!待ってます!

次回のブログは、18期の笑い上戸のばべちゃんです!
ほのぼのとした雰囲気が、文面からも伝わると思います!笑
お楽しみに!!

Comments are closed.

カテゴリー