慶應義塾大学 商学部 牛島利明研究会

» 5月21日【18期代表決め&FDPガイダンス】

5月 23, 2018 by     No Comments    Posted under: Gyuブログ2018

こんにちは!先日心優しいナイスガイのあゆむからお褒めにあずかった18期のまおです(*^^*)天使だなんて滅相もないですが、そんな褒め上手な彼には今度何かご馳走しようと思います(笑)

本日は4限に18期の代表決め、5限にFDP(Future Design Project)ガイダンスを行いました!

代表決めでは、主に「今この場で代表選挙をするか否か」について18期全員で話し合いをしました。代表選挙をする時期とその理由について予めフォームでみんなの意見を集めて共有していたので、スムーズに話し合いが進められたと思います。
話し合いの結果「今この場で代表選挙をする」ことに決まったため、フォームに自分の考える代表者の名前を記入して無記名投票、というかたちをとって選挙を行いました。
残った候補者をどんどん絞っていき、最終的に一人決めるという方法をとりました。

そして栄えある18期のゼミ代表に選ばれたのは・・・・・

デデン!!りゅうきです!!!おめでとうございます!!
ちなみに投票数2位はかひろだったので、副代表をかひろが務めてくれることになりました!

こうして代表と副代表が決まりましたが、頑張るのはその2人だけだとは思っていません。それ以外の人たちも、一人一人が牛島ゼミの一員であるのだという「当事者意識」を持って、これからもゼミ活動に励んでいくことが大切だと思っています。

私も全力で代表、副代表のサポートをして、2人だけに負担がかからないようにしたいです。

今回の議論は留学に行くかずきとけいこが中心になって進めてくれました。ありがとう!

***

続いてFDPガイダンスについてお話します。数あるプロジェクトガイダンスが今まで行われてきましたが、ついに本日のFDPを最後にすべてのガイダンスが終了しました!

FDPの目的は、児童養護施設に入っている子供たちに対して「自分自身の大切にする価値観や可能性を理解し、将来のビジョンを持ってほしい」というものでした。

児童養護施設で生活をしている子供たちは18歳という若い年齢で、強制的に社会に放り出されてしまいます。将来を考える期間が短いため、またロールモデルが不在のため、なりたい将来像が描けないのではないか。そういったことに問題意識を見出し、子供たちが将来に向けて自分の強みや関心を見つけられるワークショップを企画するといった活動を中心に行っています。

まだ出来て間もないプロジェクトということもあり、まだまだこれからワークショップなどを企画・展開していく段階なので、新しいことに挑戦できるチャンスが多いはずです。また、将来のビジョンについて考えるきっかけづくりを意欲的にしていくことで、自分自身を見つめ直す機会にもなると思います。

トガプロ、unispo、めぐるめ、FDP、そして有志型のプロジェクトとして有難豚、テミルプロジェクト、KEIOフットサルアドベンチャーなど、ゼミには実に様々なプロジェクトがありますが、どれも魅力的で迷ってしまいますね♪ 私もじっくり考えて、心残りのないプロジェクト選びをしたいです。

ガイダンスが終わった後は、FDPの企画で第一回ディベート班に分かれ、実際にワークを行いました。

ワークには「明確な目的意識を持って取り組む」という意図があり、尚且つそれがワークの醍醐味とも言えると思います。

まず初めに「7まで数えるゲーム」を行い、失敗を恐れない、むしろ失敗した方が面白いということを実感してから班ごとにワークに取りかかりました。このようにゲームを取り入れる、というのもすごく工夫がなされていて面白いと感じました。

最初のワークの題材は「小学校の授業で無くした方がいいものは英語、理科、図工のうちどれか?」というものでしたが、私たちの班は図工がいるかいらないか議論で白熱しました。

図工が必要である明確な根拠が出せず、やむを得ず図工必要派が引っ込んだのですが、そういった妥協をせずにきちんと話し合ってみんなが納得して結論を出すことの難しさを痛感しました。また限られた時間でどう議論に折り合いをつけるか、ということも難しかったです。タイムマネジメントは今後の活動においても課題だと思います。

各班の発表では、それぞれの考えがしっかりとあって発見させられることが多かったです。
色んな意見を聞くことで自分自身の勉強にもなるので、このような機会を大事にしていきたいです。

さらに班の中でディベートの振り返りワークも行いました。一人一人がディベートで発揮できたところや次の目標を考え、発表し、自分の良かった点や自分に足りなかった部分を班の人からフィードバックしてもらうといった内容です。

自分だけだとどうしても主観的になってしまうので、客観的に見てもらえて、かつ指摘してもらえるのはとても貴重な経験でした。私も今回いただいたフィードバックをもとに、反省をいかして、第2回のディベートへと繋げていきたいです。

***

5限後は4年生,3年生間で入ゼミ担当の引き継ぎ会議がありました。入ゼミ18期の役職が決まり、いよいよ入ゼミ部隊が本格的に始動します。2年生にとって、悔いのないゼミ選びができるよう、私たちも精一杯尽力したいです!

それと同時にだんだんと6/23(土)の第一回個別ゼミ説明会も近づいてきていますね(*^^*) 牛島ゼミに興味がある!と思っている方も、何も決まっていない、という方も、ぜひ一度ブースに立ち寄ってみて下さい♪

***

【番外編①】

4限前に5月勢のバースデーパーティーをしました!お誕生日おめでとう(^▽^ノノ゙★★★

【番外編②】

入ゼミの引き継ぎ会議が終わった後、ディベートC班で打ち上げに行きました!
とっても美味しい焼き肉がたくさん食べられて幸せです(*´∀`*)♪

次回のブログはトーク力抜群たくちゃんです☆お楽しみに!

Comments are closed.

カテゴリー