慶應義塾大学 商学部 牛島利明研究会

» 10月12日【①.渋澤杯総括②三田論中間発表③Newzemeeting】

10月 23, 2017 by     No Comments    Posted under: Gyuブログ2017

17期のゆりのです!今週に入ってからぐっと冷え込み、体調崩している方も多いのではないでしょうか…私もその一人です、頭痛よ去れ!

昨日の最高気温は13℃とのことで、早くも黒タイツやマフラーを装備してしまいました。冬の装いというのはイレギュラーな感じがしてなんとなく浮足立ちます笑

 

さてさて本題に入りまして、先日10/12のゼミのご報告をいたします。

内容は盛りだくさんの三本立て!①.先生による渋澤栄一杯総括②三田祭論文班による中間発表③Newzemeetingです。一つ一つお話していこうと思います。

 

渋澤杯総括では、牛島先生から、渋澤杯の試合自体の振りかえりと、ディベートでの経験を今後どう昇華していくかというお話を伺いました。

渋澤杯が終わり、達成感とともに今後モチベーションをどこに見つけるべきか悩み始めていたところだったので、とてもためになるお話でした。牛島ゼミでいうところの批判的思考力・論理的思考力を他の活動に活かしていけるよう模索したいです。

 

続きまして、三田祭論文中間発表!私たちディベート班からすると、三田祭論文班の動向はヴェールに包まれており、とても楽しみにしているイベントでした。

これ以降、ディベート班も合流し3年生一丸となって進めていく論文であるため、聴いている側も、プレゼンをしている側と同様に真剣そのものでした。プレゼン後の質問では、これまで以上に3年生からの質問も多く、その真剣さと同期の成長を感じました。論文内容については、更に練っていく際に変更の可能性もあるためひかえさせていただきますが、産業史・経営史の研究にふさわしいものになるのではないかと胸を躍らせています。

そしてラストのNewzemeeting!ゼミ選びに向けて2年生の皆さんも準備をしていらっしゃると思うのですが、実は私たちゼミ生も第2回ゼミ説明会に向けて準備時間を取っているんです!今回新たに、説明用パワーポイントが作成されました☆視覚的にもかわいらしい、わかりやすい!説明しやすい!入ゼミ係さんありがとうございます。できる限りわかりやすい説明ができるよう、練習を重ねました。

 

最後に告知です!!牛島ゼミが気になっているよという2年生の方々!!!

牛島利明研究会は11/9(金)、11/13()のお昼に個別説明会を行います。私は昨年この個別説明会で詳しいお話を伺ってから本格的に牛島ゼミ志望になりました。お時間ある方はぜひいらしてください(^^)

 

最後までお読みくださりありがとうございました!

Comments are closed.

カテゴリー