慶應義塾大学 商学部 牛島利明研究会

» 6月22日【ディベート準備②】~チームワークが勝敗のカギ~

7月 22, 2017 by     No Comments    Posted under: Gyuブログ2017

こんにちは、17期のあっつーです。

 

前回のゼミに引き続き今日も今日とてディベート準備をいたしました!

立論提出数日前ということもあり南校舎7階全体に緊張の空気が伝わるほど各チーム神妙な面持ちですね!

………………うん!みんな真面目にやってr…あれ?

………よく見たらディベート会議中にPowerPointのパーフェクトブックを読んでいる人がいます。会議中に関係ないものを読むなんていったい誰でしょう…

17期のお調子者Y君ですね。少し気になったので話を聞いてみることにしました。

Y君:今回でディベートは二回目ということで、ゼミ員それぞれが各チーム内での自分の役割を自覚し始めています。僕はPowerPointを勉強することにより今回のディベートで「立論」の魅せ方を工夫しチームを勝利に導ければと思います。

 

とのことでした。ディベートに関係があるとは思いませんでしたので疑ってしまったお詫びにY君には後日、飲み物でも贈呈しようと思います。

 

「ディベート」と聞くとなんとなく頭の回転が速く本番で口がうまい人が勝つイメージを抱きがちですが、Y君も言っていた通り、ディベートは勝つためには立論準備も非常に大切です。さらにその準備のためにはチーム内で役割分担することが大事なのですね!

 

ディベートでは準備と班内のチームワークが勝敗のカギを握るということを発見したところで今回は筆を置かせていただきます。

 

またどこかでお会いしましょう!

Comments are closed.

カテゴリー