春祭り

こんにちは!17期のちかです。今回は、ゴールデンウィークに行った利賀村の春祭りについて書こうと思います!これまで、ディベート準備に毎日あくせくしていたため、利賀村の大自然や村の方の温かさは心にしみ、とても充実した日々でした。

利賀村の春祭りは、いくつかの地区に分かれて、それぞれ代々受け継がれた獅子を持って、村のあちこちを練り歩き、舞を披露します。私は、利賀村の様々な地区の獅子舞を見るというとても貴重な体験をしました!最初、「獅子舞」と聞いて1人の人が獅子を頭に被って、周りの人の頭を噛んでいくのをイメージしていました。しかし、利賀村の獅子舞は私がイメージしていたものとは異なるものでした。獅子の中に2人、また、多い地域では10人以上が入って獅子を動かすのです!笛の音や太鼓に合わせて舞を踊る姿は圧巻でした。

地域によって、獅子の大きさが異なるのに加えて、舞には意味があり、そのストーリーの結末も違うそうです!それぞれの地区で、特有の獅子舞の文化があり、またそれが代々受け継がれているのは、なかなか他の地域では見られないことだと思い、素敵だなと思いました!

また、村の方は本当にいい方が多く、初めて利賀村に来た私たちを温かく歓迎してくださりとてもうれしかったです。「お家に上がって、上がって」と声をかけていただいて、ご飯をごちそうになったり、お話したり、、、こんなにもすんなりと受け入れてくださると思っていませんでした!新しく村に来た人でも、温かく迎え入れてくれる場所!これも、利賀村の大きな魅力の一つなのではないでしょうか?

初めての利賀村は、楽しいこと尽くしでした!もっと村の方とお話したり、村のことについて調べたりして、利賀の魅力を知り、またそれを発信できるようになりたいと思いました!

以上!利賀村の春祭り体験記でした!