6月21日【ケース&リサーチ vol.6】

こんばんわ!
3年ブッチーです!ブログを書くのは、これで2週目になりますね!

 

6月21日の本ゼミは、
内容は、最後の2人のケース&リサーチということで、実際に自分が発表する側に立つという、レアな日でもありました!
実際にこのケース&リサーチを経験してみて、まず問題を見つけるところから難しい!
自分が取り組んだのはメインバンクシステムについてだったんですけど、問題だと思ったところは、すでに具体的な解決策がとられていたり、スムーズに行くようにすでに穴が無いような方法だったりするんです。
なんで、さらにいろんな事件を組み合わせて問題点を見つけていくのは、とても困難でした。また、一つの事例から問題を導き出して、他の事例と照らし合わせて検証していくんですが、まず同じような事例や、ちょっとだけ条件が異なっている場合とかを見つけるのが大変です!
常に気にしたり、ニュースとかに気を配ったりしないといけないんだなと思いました。

 

終わった後にみんなから感想をもらうと、どこが欠けていたのかとかが目に見える形で分かるので、次に同じようなことがあった時に、気をつけようと思います!
また、この日には、その週の土曜日に第一回入ゼミ説明会があったということで、そのためにどんな風に2年生に接しようかなどを入ゼミ担当の人が中心となって説明してくれた日でした!
入ゼミ説明会が来たとなると、もうこの時期からゼミを選び始めるのかと不思議な気分でした!
来年はどんなゼミ員が入るのか、今から楽しみですね!!

では!