【ゼミ選びについて(3)】

こんにちは♪15期のりぶんです。
あっという間に12月ですね……。1年が過ぎるのは本当に早い(苦笑)

この1年いろんなことがありましたが、やっぱり今年を語るのにゼミでの活動は外せません(笑) 涙あり、笑いあり、のゼミ活動。2年生の皆さんも楽しみにしていてくださいね♪

そうは言ってもまだ1か月あります。最後まで“Something new, Creative first”を追い求めていこうと思います!

さて、前置きはこれくらいにして、本題に入りましょう。今回のお題は、前回に引き続き「ゼミ選びについて」。

私は牛島ゼミのソーシャルプロジェクトの1つ“Future Design Project(FDP)”の一員としてこの1年活動してきましたが、やはり「わくわくする将来を選ぶ」ゼミ選びは大学生活で最重要のイベントだと思っています!

今回はFDPメンバーの自分らしく、FDPでの経験を踏まえて考える、「納得感のある将来選択の方法」についてお話ししていこうと思います。

(あくまで若輩ものの私が個人的に考えていることですし、もしかしたらありきたりな内容かもしれないので、参考程度に聞いてください!(笑))

将来選択を行うためには、3つの段階があると考えます。

将来選択

第1段階目が「今の自分を知り、自分のものさしを見つけること」。第2段階目が「自分のなりたい将来像を数多く、より詳細に知ること」。第3段階目が「現状から目標を達成するための計画を立てること」。

第1段階、「今の自分を知り、自分のものさしを見つけること」。

「あなたってどんなひとですか?エピソードも踏まえて教えてください!」とか「あなたの価値観を教えてください!」って聞かれたら、皆さんはどう答えますか?

正直、難しくないですか?自分ってこんな感じかなって思っていることはあるけど、それはよく考えるとぼんやりしていたり……。

自分って自分でもよく分かってないことだらけだったりします。

だからこそ「自分を知り、自分のものさしを見つける」ことで、自分のより詳しい性格と自分の価値観を把握することができ、そこを起点にすることでより輪郭のはっきりしたゼミ員としての将来像を描くことができるようになるんじゃないでしょうか。

第2段階、「自分のなりたい将来像を数多く、より詳細に知ること」。

世の中にはいろんなカッコいい人たちや職業が溢れています。でも自分たちが知っている大人や職業って限られます。

ゼミにしても同じ。専門の名前に隠れているだけで自分の興味のある活動をやっていたり、人気がないゼミのように見えて本当はカッコいい先輩たちがいっぱいいたり。

一旦、自分の思い込みを取っ払っていろんなゼミを見て回ってみる、その中でいろんなゼミの先輩と話してみる。

そして、いろんなゼミを巡って出会ったゼミの先輩の姿と自分の性格やものさしにマッチした、自分の目指したい将来像を重ねる。

そこで一番自分にマッチしたゼミを選べば、悔いのないゼミ選びができると思いませんか?(あえて、ゼミに入らないという選択肢も……??)

そして第3段階、「現状から目標を達成するための計画を立てること」。

第1・2段階で自分の現状と将来像をつかめれば、あとはゼミ選考に受かるために計画を立てるだけです。ここはもう言うまでもないと思うので、敢えて詳しくはしゃべりません(笑)

第1段階で自分の持っている性格と目指したい方向性を把握し、2段階目で自分の性格や目指したい方向性に合わせた将来像を量・質ともに把握する。そして、1段階・2段階の中で選んだ将来を達成するための計画を立てる。

この3つの段階をきっちり考えることができれば「納得感のある将来選択」ができるんじゃないか、と考えています。

では最後に、この3段階を考えるために1番役立つ(?)アドバイスを。

それは「大人や先輩としゃべる機会をたくさん作る」!!

「先輩!ゼミ選び(将来)で悩んで悩んでるんです……。ちょっと相談に乗ってください!」って言ってみれば、たいていの先輩は相談に乗ってくれるんじゃないかと思います(笑)

そこでぜひ、自分の今考えている将来像をしゃべってみてください。

しゃべって伝えようすることで自分の思い描く将来像をより明確になったり、先輩からの質問に答えることで自身の性格・ものさしや過去の細かいエピソードに気づいたり、はたまた自分の知らない自分を先輩が引き出してくれたり……。

どんなゼミの入ゼミ試験でも聞かれることなので(笑)、必ず役に立つはずです!

というわけで、りぶんの考える「将来選択」のための方法とちょっとしたアドバイスでした♪2年生の皆さんのお役に立てたなら幸いです。

ゼミって大学生活の半分を過ごす場所。卒業後もずっと縁が続く仲間ができる場所です。

悩んで、悩み抜いて、「納得できる、わくわくするゼミ選び」をしてください!心から応援しています♪

P.S.
牛島ゼミソーシャルプロジェクトの1つ“Future Design Project(FDP)”のことを詳しく知りたい方は、以下のホームページ、Facebook、Twitterをご覧ください!今まで行ってきた活動の詳細などがご覧になれます。また、随時更新も行っています♪

ホームページ:http://gyuzemi.jp/programs/fdp

Facebook:慶應牛島ゼミ×Future Design Project

Twitter:https://twitter.com/gyu_fdp

タイトルとURLをコピーしました