慶應義塾大学 商学部 牛島利明研究会

» 12月25日【卒論発表】

12月 31, 2014 by     No Comments    Posted under: Gyuブログ2014

こんにちは!

14期のそうたろうです!

クリスマス!今年最後のゼミでした!

張り切っていきましょう笑!

 

今日は、はやとさん、ソンジンさんの卒論中間報告でした。

12月25日①

テーマは「新聞社の電子戦略」と「クレジットカード」について。

2人とも少し変わったテーマですね。

どの先輩方も、色んなテーマをそれぞれの切り口で取り組んでいる発表は、聞いていて本当に面白い。

様々な活動を行っているだけに、見ている世界は本当に人それぞれです。

 

発表を聞いたらそれぞれの島でテーマについて「どうしたらもっと良い論文になるか?」「見落としている視点はないか?」などを話し合います。

12月25日②

いくら2年間ゼミ活動を行ってきた先輩たちとはいえども、完璧!なんてことはまずありません。

みんなからの質疑応答によって、「そうだ!」という気付きをもらって更なる改良に取り組みます。

時々、「手厳しいな〜」と思うような質問が飛ぶこともありますが、ゼミの仲間を思うからこそ笑

みんなに支えられながら活動していることを実感しますね!

卒論のあとは、今年最後のゼミということで、牛島先生から。

12月25日③

赤い帽子が可愛らしいですね、話している内容はいたってまじめです笑

牛島ゼミが現在に至っている経緯や、それぞれの意味を聞かせてくださいました。

活動をしていく中で、「なぜ」これをやっているのか、見失ってしまいそうになる時はたくさんあります。

時々振り返ってみることも大切ですね。

 

今年1年、ありがとうございました。

来年も牛島ゼミ一同、全力で突き進んで参りますので、宜しくお願い致します。

良いお年を!!

Comments are closed.

カテゴリー