慶應義塾大学 商学部 牛島利明研究会

» 【12/7 日吉オープンゼミと今後のイベント】

11月 17, 2017 by     【12/7 日吉オープンゼミと今後のイベント】 はコメントを受け付けていません。    Posted under: 2018年度入ゼミブログ

牛島ゼミでは、12月7日(木)18:15より、日吉キャンパスでオープンゼミを開催します。
このオープンゼミでは、ゼミの活動の三本柱のひとつであるディベートを観戦していただきます。

オープンゼミ(日吉)
【日時】2017年12月7日(木) 18:15~20:00(終了予定)
【会場】日吉キャンパス 来往舎2階大会議室
事前予約は不要、途中入退室自由です。直接会場までお越しください。

==========================
実際に渋沢栄一杯で使用した立論資料を掲載します。
オープンゼミの際にも利用しますのであらかじめ目を通しておくとより楽しめると思います!
肯定側立論はこちら
否定側立論はこちら
================

●ディベートってどんなもの?
皆さんはひとつのテーマを深く、かつ実証的に議論したことはありますか?
ディベートは一つのテーマについて肯定と否定にわかれ議論を戦わせる、「知のスポーツ」です。

ディベートというと、「言い合い」というイメージがあるかもしれませんが、ゼミで行うディベートは、いわゆるアカデミック・ディベートであり、それぞれの主張を展開する上で主張を裏付ける根拠を提示することが最も重要となります。

ディベートでは、肯定側、否定側それぞれの主張を「立論」と呼びます。
立論はテーマについての基礎知識を学ぶことから始まり、主張一つ一つを支える根拠資料を探し、議論を組み立てていきます。

立論は事前に相手チームと交換し、試合までに相手の立論に対抗するための反駁資料を作成します。そして試合当日まで、自分の立論をどう守るか、相手の立論をどう攻めるか、試合をどう展開させるか作戦を練ります。

試合の流れは、立論発表→反対尋問→反駁発表→フリーディスカッション→最終弁論と進んでいきます。



●牛島ゼミのディベート

牛島ゼミでは年間に何回かのディベートを経験しますが、とくに秋に開催される渋沢杯という大会に出場し、優勝することを毎年の目標としています。

今回のオープンゼミでは、渋沢杯に出場して優勝した3年生チームが試合を行います。ディベートのテーマは「日本は財政健全化を進め、5年以内にプライマリーバランスの黒字化を実現すべきである」です。

専門性が高いテーマであるので、基礎知識がない状態では、細かい内容まではなかなか理解できないと思いますが、ディベートってこんな感じなんだ!と雰囲気を感じて頂くだけでも楽しんでいただけるのではないかと思います。

ディベートの試合に至るまでには、各チームいろいろなストーリーがありました。

自分たちらしさとはなんだろう。勝つために必要なものは何か。様々な葛藤がありながら、私たちは成長していきました。その姿を是非ご覧になってください。

−ディベートってなにするの?−
そんな何もわからないところからのスタートでした。

2年生の皆さんには、いつものゼミ説明会では伝えきれない牛島ゼミの活動のひとつとして、これまでのディベートで培った成果をお見せしたいと思います。

事前予約は必要ありません!ぜひ多くの方にご来場して頂ければ幸いです。

 

今後の予定

さて、ディベート見学は今回の1回のみですが、三田での【ゼミ見学】はまだまだ開催しております!

「最近、牛島ゼミが気になってきた!」という方も、「ディベートは見たけど、普段はどんな活動をしているの?」という方も、是非、三田キャンパスへ実際のゼミの雰囲気を味わいに来て下さい。

■三田祭論文展示

2017年度牛島利明研究会三田祭論文
まちと文化の共生メカニズム―下北沢における音楽・演劇文化の流入をめぐって―

開催日程:11月23日〜26日(三田祭期間)10:00~18:00
会 場 :三田キャンパス 南校舎4階441教室
三田祭開催期間中、ゼミ員が待機して論文の説明を行います。
入ゼミについての相談も受け付けます。ご都合の良い日時にお越しください。

■ゼミ見学(三田)

普段のゼミの様子を知っていただくために、ゼミ見学を行います。三田の教室で通常のゼミに参加して頂きます。複数回実施しますので、ご都合のつく日程にご参加ください。

開催日程:11月30日(木),12月11日(月),12月14日(木),12月21日(木)4・5限
4限,5限どちらかのみ,または途中参加退出も可能です。
会 場 :三田キャンパス
※教室・集合場所は、予約者にメールでお知らせします。
申込方法:要事前予約。以下のフォームからお申し込みください。

ゼミ見学日程のうち、11月30日(木)5限はゲストをお招きしたトークセッション「デニム産地から心を満たす生産と消費の在り方を考える-瀬戸内発の兄弟ブランド”EVERY DENIM”の挑戦」を開催します。内容についてはこちらをご覧ください。

[ゼミ見学事前予約フォーム]  ※要予約

牛島ゼミでは、今後も様々なイベント開催を予定しています。
入ゼミブログでも随時イベントの告知を行っていきますので、ぜひ確認してください。

Comments are closed.

カテゴリー