11月17日【三田祭準備】

こんにちは。14期のかほです。

 

いよいよ三田祭が今週末に迫ってきました!

三田キャンパスには、「三田祭まであと4日」の横断幕が掲げられていて、気分も高まってきます。

 

牛島ゼミも453教室のブースにて、三田祭論文の展示とゼミ紹介の展示を行います。

ということで…本日のサブゼミでは、3年生が三田祭に向けての準備をしました!

 

三田祭論文の入稿が迫るなか(ドキドキ)、

論文の編集班・三田論の展示作成班・ゼミ紹介の展示作成班に分かれ、作業を進めました。

三田祭準備

牛島ゼミの三田論は、はじめ三田論班のみで進め、その後ディベート班が加わり、

最後は全員で論文を完成させます。

ディベート班は、まず三田論班が進めてきてくれたそれまでの経緯を把握し、何を目指していて、

どんなことを明らかにしたいのか、どんなところに着目すべきかなどを理解するところから始まりました。

自分の手で作っていない分、全体像を把握するにも時間がかかったり、理解しているつもりでも

解釈のずれが生じていたり、探り探りの状態で進めていくのはなかなか難しかったなと思います。

 

スタート地点がずれる分、こうした難しさは伴いますが、最後は全員で論文の構成を議論したり、

結論を考えたり、「19人で作り上げる三田論」を実感することが出来ました!!

三田祭で是非ご覧頂きたいと思います!!

 

また、ゼミ紹介の展示では、そんな三田論が出来るまで、

テーマ決定から論文執筆に至るまでの過程を紹介しています。

テーマってどうやって決めたの?どんなところにフィールドワークに行ったの?

もっと詳しく教えてほしい!という人は、ブースにいるゼミ員に聞いてみて下さいね。

 

ということで、牛島ゼミブースでお待ちしています!!
ちなみに正門の右でおでんも売っています!!

あわせてよろしくお願い致します。