7月21日【有難豚BBQ】

こんにちは!14期のまおです♪

 

夏休みに入りましたね!

いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、先月ゼミでお世話になっている、宮城県の養豚家の高橋さんの育てている

有難豚(ありがとん)BBQを三鷹オーガニック農園で開催しました。

めぐるめ2

めぐるめ3

高橋さんは、生産者と消費者双方の顔が見える流通の仕組みを目指していらっしゃる方です。

宮城を拠点としながらも全国各地を飛び回り、パワフルに活躍されています。

そんな高橋さんが大切に育てられている「有難豚」は、震災を経て生き残った希少な豚です。

 

めぐるめ1

 

今回は、ぜひその「有難豚」を私たちにも食べてほしい!ということで1頭のうち半分ほどのお肉を提供して下さいました。

各部位味に変化があり、とてもおいしく頂きました!

また「有難豚」は普通の豚肉に比べ、甘くて臭みのない上質なお肉でした。

 

BBQをしたことで高橋さんの豚さんたちへの愛情や、ご自身の活動に対する熱い想いがよく伝わり、

顔の見える生産者と消費者のつながりが大切だと実感しました。

 

高橋さん、そして協力してくださった皆様ありがとうございました!

 

有難豚Hopeful Pig311 Facebookページ

有難豚 Hopeful Pig 311. JAPAN
有難豚 Hopeful Pig 311. JAPAN - 「いいね!」532件 - 311の大津波で宮城の二千頭の豚と農場が全壊。奇跡的に帰ってきた豚と、消費者と一緒の復興を目指す。少頭数で豚の心を幸せにする飼育、大切な人に贈る豚。Happy animals, Happy customers.