10月24日【ライフデザインセミナー&nyuzemeeting】

みなさんこんにちは!3年(19期)のもえもえです。
外を歩いていると大好きな金木犀の香りがするので最近とても幸せです。

さて、10月24日の本ゼミでは4限にライフデザインセミナー、5限にnyuzemeetingが行われました。

まず4限に行われたライフデザインセミナーは、学生が子育て家庭に一日「留学」する「家族留学」などの斬新な事業を展開して注目されている(株)manmaさんが東京都の委託事業としていくつかの大学で実施する、若い世代に対して仕事や結婚・子育てを含めた長期的なライフプランについて考える機会を提供することを目的とするセミナーとして開催されました。

ワークシートを使って人生設計をするワークと社会人ゲストによるパネルディスカッションが行われましたが、ゲストの方のお話は、普段あまり聞く機会のない結婚や子育てのリアルを知ることができて興味深かったです。
就活をしていると将来の仕事のことばかり考えがちですが、今の時期から結婚や子育てを含めたライフプランを考えておくことが大切なのだと思いました。

5限は26日に行われる第2回ゼミ説明会のためのnyuzemeetingでした。これまでのブログでも何回か取り上げられたことがありますが、nyzemeetingとは入ゼミ活動における目標共有を行うために開催される3,4年生合同の会議です。

今回は、まず19期入ゼミ代表からゼミ説明会の注意点やポイントなどのプレゼンがあったあと、nyuzemeeting恒例のkahoot!を使ったクイズが行われました。
今回はゼミ説明会当日に一緒に説明するペアで組んで戦いました。
私も最初は上位に入っていたのですが、途中早とちりして間違えてしまい優勝争いから離脱してしまいました。悔しい…。

そのあとペアで本番を想定した説明の練習を行いました。4年生に説明を聞きにくる2年生の役をしてもらい、3年生が実際に説明をしてみたあと先輩からのフィードバックをいただきました。

初めて説明を聞きに来る人と2回目の人を想定して異なった説明をする練習もしました。
この説明の練習を通して、改めて今まで自分たちが行ってきたことを振り返る良い機会となりました。またゼミの理念である”something new, creative first”とは何なのか、自分たちの活動はこの理念に沿っているのか、今後の活動をする上で意識すべき点を再度確認することができました。

第2回ゼミ説明会当日の様子です。
ブースに来ていただいた2年生の皆さん、ありがとうございました!!

これから個別説明会やゼミ見学など牛島ゼミの入ゼミイベントが目白押しです!!ぜひお越しください、お待ちしています!!

タイトルとURLをコピーしました