FDPの活動日誌_Vol.14 FDPで「OBOG会」をしました!

【活動報告】 OBOG会

こんにちは!FDP(Future Desing Project)のあゆみです。大学卒業まであと6ヶ月を切りました!
私は卒業するまでにキャンパスの中庭でピザパをするのが夢です。

さて、今回のブログは、9月29日に、三田キャンパスにて開催したFDP OBOG会についてです!
16,17期の先輩方にお越しいただき、たくさんのフィードバックをいただきました!

OBOG会では、①今年度の活動報告、②秋学期に行うワークショップの企画の評議を行いました。

OBOG会の開催に至った経緯は、ひと言で言うと、

「自分たちの考えた企画をパワーアップしたい!」と強く感じたからでした。

同期3人の話し合いでは、企画案やアイディアを考える上でどうしても限りがあることを、半年間の活動で感じていました。特に、議論が煮詰まった時に、です。

なので、今回このような交流の機会を実施することができたことで、
新たな視点からフィードバックをいただくことができ、とても勉強になりました!

たくさんアドバイスをいただいた中でも、特にワークショップを企画する上で大切だと思った3つのことです。

また、OBOG会後は、懇親会を開催しました!先輩方とたくさんお話でき、楽しかったです!

社会人の先輩としていろんなことを教えていただき、とても有意義な時間になりました!

【所感】

OBOG会を開催するにあたり、半期を振り返る機会があったので、ここでちょっとだけ懐古します。

OBOG会の準備をするにあたり、半年間を18期3人で振り返ったのですが、4月の時に思い描いていたことと違うことはあっても、1人1人充足を感じていて、それを共有することができてうれしかったです。

春学期は、養護施設、高校へ各々が訪問し、各世代にあったコミュニケーションの取り方を体感しつつ、ワークショップで工夫すべき点や企画の核について各々がインプットを重ね、
これから秋学期は、FDPメンバーの問題意識やアイディアを基に、春学期で得た見識や感覚と合わせて、私たち自らがワークショップという形でアウトプットしていく予定です。

活動すること自体が目的でないことは重々承知しておりますが、、
振り返りの素材をお互いに共有できることはうれしいなぁと思いました。

最後に、改めまして、16,17期のFDP先輩方、
先日は貴重なお時間を頂きまして誠にありがとうございました!

秋学期も、FDPを盛り上げていきたいと思います😊

【番外編】
夏休みに、FDP合宿をしました!企画会議をした後は、みんなで映画を観に行きました~!
楽しかった夏の思い出です。