11月8日【卒論中間報告】

こんにちは!
ご紹介に預かりました「まさや」です!
前回のブログで自分を褒めてくれた「かいと」には、今度ドッグフードでもあげようかなって思っています。美味しそうに食べてくれることを期待しましょう。

最近は三田論の入稿期限も近づいてきて、三田論班もラストスパート。あと少し!頑張れ三田論班!
三田論班の活動が終わったら、18期全員、自作のパーカーを着て、服を着た二足歩行のネズミ、アヒル、黄色いクマなどが闊歩している千葉県のテーマパークへ行く予定です☺
楽しみですね〜!

その傍ら、三田論班と同じように論文を書き上げている人達がいます。そうです、現在、四年生の皆さんが「卒論」に取り組んでいるの最中なんです!
今回のゼミは、そんな先輩方による卒論の中間報告でした。

ところで、牛島ゼミの卒論ってどんなこと書くのー?って人たくさんいると思います。気になっちゃいますよね?
ということで、このブログを見てる皆さんには特別に教えてあげちゃいます(^_^)

【牛島ゼミの卒論の特徴】
〈その1〉産業・経営についてのテーマであれば、なんでもオッケー!!!
産業・経営に関する内容であれば、テーマは自由に選択できるんです!実際に先輩方の論文をのぞいてみると、自分のこだわりや出身地など、興味関心を起点に論文のテーマを選んだ人も少なくありません。
書いてる論文は、その分様々なので、発表を聞いててとても面白いんです(°▽°)

〈その2〉資料調査、インタビューなど、フィールドワークを取り入れた研究が多い。
様々なテーマの中で、先輩方が自分の仮説に対する検証を行います。その検証を行う際に、実際に足を運んで調べに行ったり、電話をかけてインタビューしたりと、フィールドワークをたくさん取り入れています!その分、テーマとして取り上げた実際の場所に住んでる方々や、お店を営んでいる方の声なども検証に含まれているところも面白みの1つなんですよ(°▽°)

どうでしょうか?
今のを聞いて、四年生の卒論聞きた〜いって思った人必見!

なんと!11月29日の本ゼミから、ゼミ見学会が始まります!この見学会では、ステキな先輩方の卒論中間報告が見れちゃうんです!きっと2年生が来ると張り切った先輩方が素晴らしい論文を発表してくれることまちがいないです!(プレッシャー)笑

牛島ゼミの雰囲気は!?ゼミはどんなことしてるの!?なんて疑問に思ってる方はぜひ、三田に遊びにきてください!
ゼミ見学会に関する詳しい情報は、追ってTwitterなどで配信しますので、要check!!

ゼミ員一同、お待ちしております☺

次回は、お酒を飲ませてくるくせに飲まない、一番タチの悪いお酒の飲み方をする18期の「ばべちゃん」がお送りいたします!笑
お楽しみに!!!